« オオワシ2016-17の画像ベスト5 | トップページ | 湖北で撮った画像の在庫整理(1/3)  コハクチョウの飛び立ち »

2017年2月27日 (月)

冬の湖北 ラストはコハクチョウ

 コハクチョウ狙いで湖北に行った。コハクチョウは、オオワシ撮影の合間に、湖岸や畑で十分に撮っているが、今日の狙いは、一斉に次々と飛び立つところを標準域のレンズで全体を撮ることだった。コハクチョウの数が少なく、次々に飛び立つことも無かった。
オオワシを撮り始めた頃だが、興味はその前から撮っていたコハクチョウにあった。北帰前の時期だったと思うが、数十羽が次々に飛び出すのを見ている。その時は、D2Xに328の450㎜の撮影だったので全体が入らなかった。一度撮りたいと思っていたが、湖北での撮影がオオワシメインになったため機会が無かった。
今日は、いつものお手軽手持ち機材に、D800Eと28-300㎜を持って行ったが、50~100㎜ぐらいで飛び立ちを撮る機会が無かった。あの時が、たまたまだったのかも知れず、この冬はもう行く気は無く、最後の湖北での撮影とする。春以降にキジ狙いなどで気が向けば行くだろう。

出るのが少し遅かったので高速で行き、9時過ぎから撮影開始。時々、コハクチョウの小集団が飛んだり、帰って来たりで撮影は出来たが、11時前に動きが無くなったの引き上げた。

17022701


17022702


17022703


17022704


17022705


17022706


17022707


17022708


17022709


17022710


17022711


17022712


17022713


17022714

湖北を去る前に山本山を記念に撮影する。麓には誰も居ない。
17022715

 

帰りに、今年は撮るのを忘れていた今津のザゼンソウを撮りに行ったが、これまでで最悪の状態だった。数年前までは、たくさん咲いていたが、昨年頃から悪くなっている。

17022716


17022717


17022718


17022719

   
撮影機材:500、300㎜f4+TC14Ⅲ/D800E、28-300㎜  手持撮影
撮影枚数:331枚/129枚
移動:車   天気:晴れ
撮影経費:約5,000円(ガソリン代と行きの高速料金)

|

« オオワシ2016-17の画像ベスト5 | トップページ | 湖北で撮った画像の在庫整理(1/3)  コハクチョウの飛び立ち »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2016-17の画像ベスト5 | トップページ | 湖北で撮った画像の在庫整理(1/3)  コハクチョウの飛び立ち »