« カワセミ 油断大敵 | トップページ | オオワシ2016-17ⅩⅩⅢその②  TC無の画像 »

2017年2月22日 (水)

オオワシ2016-17ⅩⅩⅢ 9時から4時まで待ったが飛ばず

 湖北の天気が良かったのでオオワシへ。手持ちにして湖岸で待つつもりだったが、そろそろ北帰してもおかしくない時期、ラストとなるかも知れないと思い、朝にD5とロクヨンに変更した。ラストなら最後に奇麗な画像で締めくくろうと思ったのだが、早朝に飛び1時間ほどしてから帰って来たそうだが、9時に到着して4時まで待ったが飛ばずで、天気が悪くなり暗くなったこともあり、ガッカリして引き上げた。次回行くなら月曜日を考えているが、日曜日頃に北帰するだろうか? 
今日のテレコンは、TC17Ⅱを持って行った。14ⅢをD500と300㎜f4に着けていたこともあるが、今シーズンTC17Ⅱを使用していないので確認しておきたかった。結果は、TC有無ともにもう一つ、特にTC装着画像は、いつもよりアンシャープマスク処理を強くしないと、D5で撮ったとは思えない画像だった。また、天気が良かったので朝の画像は×、それなりに良くなったのは昼からだった。晴れの日の山の斜面止まりもの画像でのこの結果は、以前から分かっていたが、朝の画像は10時以後でも思っていたより悪かった。止まりものは、薄日の10時以後か曇りの日が良い。

今日は、TC17Ⅱ装着画像を掲載、TC無画像は流し見した程度で、明日じっくりチェックする。

17022201


17022202


17022203


17022204


17022205


17022206


17022207


17022208


17022209


17022210


17022211


17022212

飛び出しをTC装着、帰ってくるところをTC無で考えていた。オオワシ飛びものチェックが出来なかったのは残念だが、代わりにノスリが飛んでくれた。
チュウヒで使っているので、ノスリでチェックするまでも無いのだが・・・・
  
17022213


17022214


17022215


17022216


撮影機材:D5、600㎜f4(+TC17Ⅱ)、三脚使用  撮影枚数:613枚
移動:車  天気:晴れ後曇り
撮影経費:2,730円(帰りの高速料金)

|

« カワセミ 油断大敵 | トップページ | オオワシ2016-17ⅩⅩⅢその②  TC無の画像 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 油断大敵 | トップページ | オオワシ2016-17ⅩⅩⅢその②  TC無の画像 »