« オオワシ2016-17ⅩⅩⅠ 完敗かと思ったが最後に逆転勝利 | トップページ | オオワシ2016-17ⅩⅩⅠその③  空抜けの飛翔 »

2017年2月17日 (金)

オオワシ2016-17ⅩⅩⅠその② 飛び出し44連写は完璧と自己満足

 昨日は撮影条件が良かったので、飛翔のピンボケはあまり無かった。中でも塒入りの飛び出し連写は44枚まで自分の感覚では完璧。その後2枚バックにピントが取られたが、シャッターを押し直した空抜けも、16枚連続でピントOKだった。珍しいことだが、D5のAFが腕をカバーしてくれた。D500ならTC無でも何枚かボケたかも知れない。
AFはAF-C・グループエリアを使用。AF・LOCKを使っている人が多いが、右手親指にも気をまわす必要があるので使用していない。どこかで一度試してみるかな。

同じような画像が多く、いつもなら抜き取り掲載にするところを、正面からの飛び出しが撮れ嬉しいこともあり、44枚すべてを掲載します。
トリミングで2.4倍に拡大

止まっている時に飛ぶと予感したので、止まりものからの連写で、屈んだ瞬間から撮れた。
17021607


17021608


17021609


17021610


17021611

風が弱く、飛び出し時に羽ばたきが多かったような?
17021612


17021613


17021614


17021615


17021616


17021617


17021618


17021619


17021620


17021621


17021622


17021623


17021624


17021625


17021626


17021627


17021628


17021629


17021630

多少の枝被りも連写の途中なら撮れる。
17021631


17021632


17021633


17021634


17021635


17021636


17021637


17021638


17021639


17021640


17021641


17021642


17021643

右に曲がらず羽を水平にして、そのまま頭上を通過してくれれば良かったのだが滅多に無い。
17021644


17021645


17021646


17021647


17021648


17021649

この画像の後ボケたが、無意識でシャッターから指を離したような?
D5は、CFを少し高速タイプに変えたこともあり、90枚ぐらいまでは連写可能、多く撮れば後が大変だが、漁の瞬間狙いなどは気をつけねば。
一旦、シャッターを離すと次にピントが合うまでタイムラグが生じる。
17021650

|

« オオワシ2016-17ⅩⅩⅠ 完敗かと思ったが最後に逆転勝利 | トップページ | オオワシ2016-17ⅩⅩⅠその③  空抜けの飛翔 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2016-17ⅩⅩⅠ 完敗かと思ったが最後に逆転勝利 | トップページ | オオワシ2016-17ⅩⅩⅠその③  空抜けの飛翔 »