« カワセミ  気合だけでは、900㎜で水際は撮れない | トップページ | カワセミ  体調は良かったがカワセミは不調 »

2017年3月 5日 (日)

撮影休み  3/3のアリスイ

 今日は週一の休養日で撮影は休み。

朝にD500の液晶表面が汚れているのを思い出した。先日、オオワシを撮影している時に来ていた撮影仲間に言われたが、拭けば取れると気にしていなかった。拭いたが取れずで何でかな、保護ガラスを着けていると思っていたが、注意深く見ると保護フィルムが付いているではないか。ニコンのLPG-001を2枚購入してD5とD500に着けたと思っていたが、調べるとD800Eに着けていた。D500のフィルム、変質したのか貼る時に内側に汚れがついたのか分からないが、7日にヨドバシの好日山荘に行くで、ヨドバシのネットショップで1枚追加購入した。
年金機構から年金請求書提出の案内が来た。これまでのが特別支給の老齢厚生年金で、65歳以降は老齢厚生年金と老齢基礎年金となる。再度請求書の提出が必要なようだが、肝心の合計金額がいくらかは正式には分からない。大よその額は分かっているが数年前の額、現時点の情勢でどのくらいなのかが気になるところ。ニュースや報道番組を見ていると年金問題で色々あるが、現役時に長年支払った分は取り返さねばならぬ。
  

今日の画像は、3月3日に撮影したアリスイ
地面を這うところはピントが合い難くく、AFエリアをグループAF、AF-C25点に1点と色々変えたが、一番ピンボケが多かったのは1点で意外だった。カワセミのホバなどで、後ろにピントが取られる時は1点を使うと撮影仲間から聞くが、1点は食い付きが悪いのであまり使用しない。どちらかというと止まりものに近いケースだが、AF-C・1点が一番悪いとは?
尚、良かったのはAF-C25点で、グループAFはゴジャゴジャしたところでは歩留まりが悪い。

飛び立ち狙い
01dsc_5111

ボケボケの一歩手前
少し暗くてSS1/1000にしていたが、少し遅かったのかな?
02dsc_5112

飛びつきの瞬間はマシ、動きが遅くなったためか?
03dsc_5113


04dsc_5114


05dsc_5126

もう少し花の有る所に止まって欲しかった。
06dsc_5178

地面を這う
07dsc_5310


08dsc_5342


09dsc_5352


10dsc_5376


11dsc_5549

梅の花止まり
12dsc_5844


13dsc_5864

画像をチェックすると舌を2回出していた。この画像は最初のものだが、これ1枚しか入っていなかった。ファインダーを見ていて、舌を出してからシャッターを押しても撮れないような。出しそうと予測して連写しないと無理のように思うが、よほど見慣れていないと無理か。
14dsc_5776

飛び出しを待っていたが、何度も目を瞑り眠そうにしていたので、当分飛ばないと思い引き上げた。
15dsc_5871


<夕方追記>
 今日、三菱の大商談会が有り、車の商談とは関係ないがオイルのボトル20ℓの割引と、ポリマー洗車格安というのがあり、オイル交換がてら行ってきた。洗車は、以前コイン洗車場が有った頃は頻繁に行っていたが、最近コイン洗車場が無くなり、年2度の定期点検時の有料ポリマー洗車と、オイル交換時のディーラーサービス簡易水洗いとなり、自分ではやっていない。外は直ぐに汚れるのであまり気にしていないが、車内が枯草の破片や土で汚れると多少気になるので、綺麗になってスッキリした。車検は5月だが、今日予約するとビールが貰えるというサービスがあったので予約したが(予約しなくても出す)、アサヒのドライ小缶6本を貰い行って良かった。

|

« カワセミ  気合だけでは、900㎜で水際は撮れない | トップページ | カワセミ  体調は良かったがカワセミは不調 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  気合だけでは、900㎜で水際は撮れない | トップページ | カワセミ  体調は良かったがカワセミは不調 »