« チュウヒ2017Ⅳ  中途半端な晴れで撮影条件が悪かった | トップページ | カワセミ 益々出が悪くなる »

2017年3月20日 (月)

チュウヒ2017Ⅳ番外編  上手く撮れなかった画像

 昨日の即ゴミ箱行き画像、ブログに掲載するようなものでは無いが、今後のため消去する前に残しておく。

AFで撮れない場合、MFではどうかと考えてしまうが、フォーカスを邪魔するのもが無く関係無いだろう。止まりものでは、ISOを200まで落としたり、f10まで絞ったが関係無し。太陽が雲に隠れた時にそれなりに撮れた。D500の限界、D5ならもう少しマシだったかと思うが、これもどうかな? 
TCを外した画像はマシ(撮影枚数は少ない)、あまり大きく出来ないが、TC無で撮れば救われたシーンが多かったかもしれない。TCを着ければ条件により画像が悪くなるのは分かっているが、かなり遠くまで狙い少しでも大きな画像を得たかったのでTCを装着した。
尚、葭原の上を滑空するシーンを撮りたく、昼まで東の端で撮影した。10時頃からは日差しの影響も加わったと思う。

画像はトリミング2.4倍に拡大しているが、他は無修正
いずれの画像もTC装着で1190㎜での撮影、手持630㎜(300㎜f4+TC14Ⅲ)でも撮れない距離では無いが遠い。

01dsc_8667


02dsc_8949

画像がパットせずだったのでサギで確認したが、距離が近く日差しも順光
03dsc_8965

手持ちでそれなりに撮れる距離でもアカンかった。
04dsc_9060


05dsc_9007


06dsc_9053


07dsc_9061

順光に近かったが、12時を過ぎるとアカン。昨日掲載した画像は、日差しが弱い時の画像と思う。
08dsc_9204

上の画像のノートリ
09dsc_9204_01

 

●オマケ

カンムリカイツブリ
10dsc_8515_01

オオジュリンかな
11dsc_8515_01

足に輪っぱがつけられている。以前に別場所(広沢池?)で撮った記憶があるが、その時もつけられていた。
12dsc_8525

|

« チュウヒ2017Ⅳ  中途半端な晴れで撮影条件が悪かった | トップページ | カワセミ 益々出が悪くなる »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チュウヒ2017Ⅳ  中途半端な晴れで撮影条件が悪かった | トップページ | カワセミ 益々出が悪くなる »