« チュウヒ2017Ⅱ 8時過ぎから12時半まで粘る | トップページ | カワセミ  水際が撮れないやないか! »

2017年3月15日 (水)

撮影休み  チュウヒ2017Ⅱその②  湖面を飛ぶチュウヒ

 いつも通りの時間に起き、カワセミに行くかどうか天気の様子を見ていたが、もう一つの空模様に、少し寒いので撮影休みにした。

昨日は、11時過ぎに帰ろうかと思ったが、湖面を飛ぶ姿を撮りたく東側の駐車場ベンチで粘った。期待通り飛んでくれたが、風が強くなり体が煽られ、ピントそこそこの確率が低かった。風の強い時の手持ちは、カメラの固定が難しい。

昨日の画像も含め、アンシャープマスク処理を、いつもより強めにしている。

01dsc_8035


02dsc_8038


03dsc_8039


04dsc_8048

再び湖岸の遊歩道に戻る。
05dsc_8074


06dsc_8090_2


07dsc_8097


08dsc_8141


09dsc_8153

田んぼに飛び、かなり低い場所を飛ぶ。
10dsc_8174

湖岸道路を横切ったが、立ち位置から逆光となる。
11dsc_8187


12dsc_8196


13dsc_8198


Dsc_8208

 
次回は、西側の端の全体が見える場所で待ち、飛翔の状況を観察してみるかな。日差しの条件は悪くなるものの、かなり近くで撮れると思う。
人が立つと飛ぶ場所を変えるか? チュウヒは、止まっている時はかなり人に敏感に反応するが、飛んでいる時は頭上近くを飛ぶことも有り、問題無いと思うのだが・・・・?

|

« チュウヒ2017Ⅱ 8時過ぎから12時半まで粘る | トップページ | カワセミ  水際が撮れないやないか! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チュウヒ2017Ⅱ 8時過ぎから12時半まで粘る | トップページ | カワセミ  水際が撮れないやないか! »