« 朝はカワセミ、昼から買い物ついでにブラブラ | トップページ | カワセミ 朝にちょろっと撮影 »

2017年3月30日 (木)

チュウヒ2017Ⅶ  遠くの山がボケていた

 高齢者になりにけり。老人、お年寄りだが、国連のWHOの定義や各種公的機関の人口調査では、65歳以上を高齢者としているようだ。9kg近いリュックを担ぎ、約4.5kgの雲台と三脚を持って、1kmぐらいある湖北の野鳥センターから山本山まで休憩無しで一気に歩く者を老人と呼ぶのかいな、何か特典が有るなら呼んで欲しい。何もせずにボーっと日々を暮らしていれば、これからボケるのは早いと思うが、何かしなければならない或いはやりたい事が日々にあれば、ボケるのも遅いだろう。

滋賀のBAさんと現地待ち合わせでチュウヒに行った。レンズはロクヨンだが、カメラは久しぶりにD800Eを持って行った。持ち出した理由は特に無く、単に使ってみよかと朝に思いついただけ。発売当初は、モアレがどうたらこうたら話題になったが、普通に見る限り画像に問題は無く5年間使ってきた。鳥撮影での高画素機の長所はトリミングによる拡大しか無い。フルサイズ機の画角で撮影し、後でAPS-C機に近い大きさの画像が得られる。飛びもの撮影では、はみ出しが少なく、大いにメリットがある。
今日の現地は、近くの周囲はそれほどでもなかったが、遠くの山がかすんでおり撮影条件が悪いと思った。帰ってから画像を見ると、撮れたのはせいぜい100mぐらいまでで、それ以上の距離の画像はボケていた。7時20分頃から4時間粘ったが、チュウヒの出は悪くもう一つの撮影日だった。

今日の画像は、3600万画素の長所を生かし、トリミングでフルサイズから3.6倍と4倍に拡大しています。

  
多分、昨年生まれの若の追い出しかな?
この時、葭原近くを♀が飛んでいた。今日も3羽登場、若が近くに居つき時々登場していると持っているが、実際のところは分からず想像の話。
遠くて綺麗に撮れず。
17033001
17033002
17033003
17033004

巣材運び
今日の狙いの一つは、巣材運びで葭原に下りるところ。いつもは琵琶湖向きで下りので、横から撮ろうと東の端から撮っていたが、珍しく道路向きに2度下りたので、場所を移動し正面から撮る。
17033005
17033006
17033007
17033008
17033009
17033010
17033011

♂の飛翔
17033012


17033013

♀の飛翔
17033014

♂の急降下
17033015
17033016
17033017
17033018
17033019

近ければ良かったのだが   
17033020
17033021
17033022
17033023
17033024

   
  
●オマケはオオタカ

幼鳥
逆光下での撮影、背後を飛んだので気づくのが遅かった。
17033025

成鳥
この画像では分からないが、お腹側も撮っている。遠すぎた
17033026



撮影機材:D800E、600mmf4、三脚使用  撮影枚数:459枚
移動:車   天気:曇り後晴れ
撮影経費:0円

|

« 朝はカワセミ、昼から買い物ついでにブラブラ | トップページ | カワセミ 朝にちょろっと撮影 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝はカワセミ、昼から買い物ついでにブラブラ | トップページ | カワセミ 朝にちょろっと撮影 »