« カワセミ  粘ってかろうじて撮れた | トップページ | カワセミ  ヤレヤレ、ああしんど »

2017年3月24日 (金)

チュウヒ2017Ⅴ  葦原を飛ぶ姿を撮る

 葦原を飛ぶチュウヒ狙いで行った。D5とロクヨン+1.4倍TCの850㎜での撮影では少し遠かった。今日は、山が見えていたのでD500でも良かったかもしれない。
8時前から11時までの撮影、最初の30分ぐらいは出が悪かったように思うが、外来魚駆除の船が入り、おこぼれ頂戴で多くのトビが船の周辺を飛びまくったので、トビを警戒してチュウヒも出てきてからは良かった。ただ、立っていた場所と反対側の西端辺りをよく飛んでいたので遠すぎた。風の向きにもよったのかも知れないが、次回は西の方を対岸から撮影してみよう。10時頃までなら逆光も大丈夫だろう。
尚、今日も餌渡しは見られず、トビとのバトルをちょっとだけ、餌渡しが本格化するのはもう少し先かな。大気の条件は良くて、少し離れた場所でもそれなりに撮れた。

久しぶりに1400枚ぐらい撮影、狙いの葭原を飛ぶ姿の撮影は少なかったが、適当に選んで掲載します。

17032401


17032402


17032403


17032404


17032405


17032406


17032407


17032408


17032409


17032410


17032411


17032412


17032413


17032414


17032415


17032416

  
●オマケ
本日の最接近画像、いつもの中間点なら大きな画像が撮れていたかも知れないが、平凡な飛翔は撮り飽きている。それでも、飛べばシャッターを押しているが・・・・。
17032417


    
撮影機材:D5、600㎜f4+TC14Ⅲ、三脚使用  撮影枚数:1,450枚
移動:車  天気:曇り時々晴れ(風が冷たかった)
撮影経費:0円

|

« カワセミ  粘ってかろうじて撮れた | トップページ | カワセミ  ヤレヤレ、ああしんど »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  粘ってかろうじて撮れた | トップページ | カワセミ  ヤレヤレ、ああしんど »