« カワセミ  水際が撮れないやないか! | トップページ | 昨日の画像再チェック »

2017年3月17日 (金)

チュウヒ2017Ⅲ  餌渡しが撮れていた

 D800Eとシグマ150-600㎜の手持ちでチュウヒに行った。8時半頃に到着し、最初は対岸で様子見、続いて西の端で30分度待ち飛んだので撮影したが、東側に移動しよったので何時もの場所に移動した。今日は、途中から山科の撮影仲間3名が合流し暇を潰せたので、出が悪かったこともあり3時前まで粘った。
撮影結果はモジャモジャ画像連発でボロボロ、フルサイズ機のD800Eなら撮れると期待したが、撮影条件によるのかも知れないが、比較的近かってもアカンかった。ただ、画像ソフトのアンシャープマスクをかなり強く処理したが、他のカメラと違いザラツキがマシで見られるのが不思議。
近く狙いに的を絞るなら、D500と300mmf+TC14Ⅲか80-400㎜の手持ち、少し離れた距離まで狙うならロクヨン、遠すぎるのは諦めるしか無しで昨年と変わらず。ここ2回は150-600㎜を持ち込んだが、去年の結果を忘れていたというより、もう一度試せば何とかなるかも知れないと思っただけのこと。アカンものはアカンが、今度こそはと同じことを何度もやっている。
結果は、D800EよりD500の方が近いと元画像がマシ(少しはシャキッとしていた)だったので、今後もし150-600㎜を使うならD500にしようというところ。

空抜け飛びもの
チュウヒの空抜け飛びもの元画像(RAW)は、いつもパットせずでソフト修正(アンシャープマスク処理)で見られるようになる。17031701


17031702


17031703

チュウヒ2羽の絡み
17031704


17031705


17031706

ノスリを威嚇
ノスリが飛ぶと休憩していても直ぐに出てくる。
17031707
17031708
17031709

餌渡し
撮っている時は全く気付かず、帰って画像を確認していて分かった。落とす瞬間は撮れていないが、シャッターを押し続ければ良かった。
低すぎて餌渡しをやるとは、頭から思っていなかった。
17031710
17031711
17031712
17031713
17031714
17031715
17031716
17031717
  

●ノスリ
距離は80mぐらいか、元画像もシャキッとしていた。同じぐらいの距離のチュウヒも撮っているがパッとせず。何でかな???
17031718

   
17031719


●オマケはカワセミ
朝一番に対岸で撮った。我はカワセミカメラマンなり、カワセミを見つければ必ず撮る。
17031720


17031721


撮影機材:D800E、シグマ150-600㎜、手持撮影  撮影枚数:571枚
移動:車  天気:曇り後晴れ
撮影経費:0円

|

« カワセミ  水際が撮れないやないか! | トップページ | 昨日の画像再チェック »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  水際が撮れないやないか! | トップページ | 昨日の画像再チェック »