« 昨日の画像再チェック | トップページ | チュウヒ2017Ⅳ  中途半端な晴れで撮影条件が悪かった »

2017年3月18日 (土)

カワセミ  出が悪すぎて不調

 機材を色々持っていると、カワセミ撮影で今日は何を持って行こうかと悩む。贅沢過ぎる悩みだが、何を使えば良いか定まっていない証拠で、適機材適場面で使うのが一番だろう。晴れた日と曇り空の日で2回に分け機材を全て持ち出し、同条件で撮り比べればい良いのだがそういう訳には行かない。個別で使っていると、日によって撮影条件が異なり結果も、同じ機材で良かったり悪かったりで、評価も都度変わり一定しない。

今日は、D500に80-400㎜を持って行ったが、三脚撮影ではほど良い大きさで追い易く、久しぶりに水際を連写出来き、写りも良かったと思う。ただ、カワセミの出がさっぱりで十分撮影できず、ストレスが残ったのが残念だった。
朝の撮影がさっぱりだったので、昼からD7200と300mmf4+TC14Ⅲで上流の探索を行った。本流から支流をブラブラ歩いたが、蕎麦屋近くで♀がウロチョロしたが、冴えない空模様でISO1600の撮影、D7200だったのでカワセミの画像はもう一つ、連写も失敗で朝以上にさっぱりだった。

  
●朝の撮影 
    
17031801


17031802

ホバからの飛び込みを連写、降下中も追えたが残念ながらピンボケ。ホバも後ろを向いていたのが残念。
17031803
17031804
17031805

一旦シャッターを押し直した。
17031806
17031807
17031808
17031809
17031810
17031811

 

イソヒヨドリ♂、♀も撮ったが遠すぎた。
17031812

タシギ、まだ居た
17031813

遥か上空を飛ぶ猛禽は、ハイタカと思って撮影していたがオオタカのようである。
17031814

 

●昼からの探索

17031821


17031822


17031823


17031824


17031826


撮影機材:朝 D500、80-400㎜、三脚使用    撮影枚数:211枚
       昼から D7200、300㎜f4+TC14Ⅲ  撮影枚数:138枚
移動:朝は地下鉄、昼から歩き   天気:朝は晴れ、昼から曇り
撮影経費:420円

|

« 昨日の画像再チェック | トップページ | チュウヒ2017Ⅳ  中途半端な晴れで撮影条件が悪かった »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の画像再チェック | トップページ | チュウヒ2017Ⅳ  中途半端な晴れで撮影条件が悪かった »