« カワセミ後ハヤブサ  不調 | トップページ | カワセミ 昨日の残り画像  <夕方追記> »

2017年3月 1日 (水)

カワセミ  絶好調、ただし朝の早い時間だけ

 今日から3月、前期高齢者(これからは準高齢者に呼び名変更かな?)に仲間入りの月である。次回の年金からフルに貰えるが、確定申告による市民税と国民健康保険のアップで、4月以降の1年は大した恩恵が無いのかな。何ぼぐらい取られるか(収めるか)、通知が来るまで気になる。

夜中の3時頃目がさめトイレに行った。立ち上がる時に腰に痛みが走り、”やったか~”と思ったが、トイレから戻り再び寝て5時半頃に起きた時は大丈夫だった。
今日のカワセミ、ロクヨン担いで行こうと思ったが、夜中の腰の痛みが気になり、カメラはD5にしたが、レンズはシグマ150-600㎜にした。フルサイズ機ならこのレンズで十分、カワセミでは小型軽量で振りやすいので、ロクヨンより使い易い。最近、鳥の飛びもの狙い特に動きの速いカワセミなどでは、レンズの解像力より如何に正確にピントを合わせるかが重要と思っている。ロクヨンでピントバッチリなら、レンズの解像力の差がものをいい綺麗に撮れるが、振り難く失敗のボケが多く歩留まりが悪い。カワセミは、そこそこの画像で良いので、連写で動きものを何枚続けて撮れるかに重点を置いている。
今日のカワセミ、朝はサービスが良く絶好調だった。途中から出が悪くなりサッパリとなったが満足だった。600枚以上撮ったが、一次選考で300枚以上残した。

今日は、2羽の絡み31連写を掲載。

01dsc_5531


02dsc_5532


03dsc_5533


04dsc_5534


05dsc_5535


06dsc_5536


07dsc_5537


08dsc_5538


09dsc_5539


10dsc_5540


11dsc_5541


12dsc_5542


13dsc_5543


14dsc_5544


15dsc_5545


16dsc_5546


17dsc_5547


18dsc_5548


19dsc_5549


20dsc_5550


21dsc_5551


22dsc_5552


23dsc_5553


24dsc_5554


25dsc_5555


26dsc_5556


27dsc_5557


28dsc_5558


29dsc_5559


30dsc_5560


31dsc_5561

掲載しているシーンなどは、連写で撮ってこそ面白く価値がある(と思っている)。動画なら3秒ぐらいのシーンで、じっくり見れず面白くないので好みでは無い。

  
撮影機材:D5、150-600㎜、三脚使用  撮影枚数:657枚
移動:地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:420円

|

« カワセミ後ハヤブサ  不調 | トップページ | カワセミ 昨日の残り画像  <夕方追記> »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ後ハヤブサ  不調 | トップページ | カワセミ 昨日の残り画像  <夕方追記> »