« カワセミ  ヤレヤレ、ああしんど | トップページ | チュウヒ2017Ⅵ  対岸からの撮影 »

2017年3月26日 (日)

撮影休み  チュウヒ2017Ⅴその②

 所用で撮影休み

WindowsLiveメールのサポートは1月に終了したが、使用できるのでそのまま使用していた。問題無いと思うが、セキュリティー面で何かあれば面倒なので、別のメールを探したが、プロバイダ契約しているniftyのwebメールが即使用出来のがわかった。保存しているメールアドレスとメール(参考程度のものだが)のコピーが邪魔くさい。
ブログのデザインがおかしくなった件、niftyからの連絡なし。3/20に電話した時、日数がかかりますと聞いていたが、管理者のSEが見れば直ぐ修正出来るようなものと思う。トラブル対応の順番待ちか?、対応はどこの提供社も同じかな。カスタムテンプレートとはいえ、HTMLソースとやらの知識が無いので、デザインのカスタム編集を触ったのみ、来週まで待って連絡無ければ、タイトルバナーの画像を無くさな仕方ないか。

掲載画像は、一昨日のチュウヒ残り画像です。
飛翔撮影は、同じような画像を量産してしまう。少しでも違うシーンを逃さず撮ろうと思えば、連写するしかなく無駄な画像が多くなる。シャッター寿命は多少気にしているが、ユニット交換で何とかなるので仕方なし、後の画像整理が大変なのは堪らない。

急降下
ハヤブサの急降下ほどでは無いがかなり速かった。猛禽の急降下を見て速いと思ったのは、ハヤブサ以外にオオタカとイヌワシだが、ミサゴにオオワシはそれほど速くない。
少しピンアマ、この後の画像はピントバッチリだったが、尾っぽがはみ出していた。カワセミ撮影でも、はみ出した画像がピントバッチリというのはよくある。
01170326

この日の撮影結果は良かった。悪かった日はD500でこの日はD5、カメラは関係なく大気の澄み具合が諸に結果に影響していた。
02170326


03170326

急降下寸前のポーズ、ここから追えば急降下も苦労せず捉えられるが、日差しが悪くこの後の結果はもうひとつ。
04170326

口を開けて鳴く。鳴き声は、ミサゴも同様だが猛禽の声とは思えない。
05170326


06170326

山バックは画像としては綺麗な色(?)が出るが、チュウヒの色はもう一つ。
07170326


08170326

トビとのバトル、一番接近した時にピントが外れることが何度かあった。スピードが変わり振り過ぎるのかな?
09170326
10170326
11170326

トビに向かって急降下、途中で近くの木に邪魔される。撮影場所が限定されるのが難点。
12170326
13170326

以前は近くで撮れ喜んだ画像も、今はもうひとつで何か芸を披露してほしい。
14170326


15170326

  
16170326


17170326

トビに向かって仕掛ける
18170326
19170326

足を出しての掴み合い、距離が遠いのが残念。
20170326
21170326
22170326
23170326
24170326

逆光気味で途中でボケる
25170326
26170326

羽を窄めれば飛ぶスピードが速くなる。スピードを少し上げる前。
27172326


●オマケ画像は気合一発

チュウヒは、飛びながら糞をするのをよく見ている。止まっている姿は見るチャンスが少ないので糞をするのかどうか分からない。ハヤブサにオオワシは、止まっている時は何度も見ているが、飛んでいる時には見たことは無い。

28172326


29170326

|

« カワセミ  ヤレヤレ、ああしんど | トップページ | チュウヒ2017Ⅵ  対岸からの撮影 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  ヤレヤレ、ああしんど | トップページ | チュウヒ2017Ⅵ  対岸からの撮影 »