« カワセミ  体調は良かったがカワセミは不調 | トップページ | D500の液晶保護フィルムをガラスに変える »

2017年3月 7日 (火)

カワセミ  給餌が撮れたものの撮影角度が悪かった

 今日も気合を入れてカワセミへ、出は悪く出てきても直ぐに遠くへ飛ぶ、隠れて動かないでもう一つだった。毎日行けば良い日もあると思うが、どうなることやら。軽量機材の手持ちで、三ヶ所を歩く方が良いかも知れないが、これまでカワセミではあまり使っていないロクヨンでの撮影に少し拘っている。綺麗に撮るのが目的では無く、高額レンズを日々のカワセミでも使わないと勿体ない。ロクヨンは、カワセミでは慣れていないため振り難い。
タシギが登場したが、年に一度は地元で撮っている。昨日も帰ってから出てきたようだが、直ぐに何処かに行くのかな?

♀の止まりもの
17030701


♂の飛び出しを狙ったが、シャッターを押すタイミングが遅れた。
17030702
17030703

  
♂が大きな魚を捕ったが、振り遅れて水際を逃す。
17030704

一旦、川中の石に止まり
17030705

直ぐに対岸の止まり木に移動
17030706

近くで待っていた♀が近寄り給餌。かなりの枚数を撮ったが、角度が悪すぎた。♀が飛んできてからでは移動できず。
抜粋で掲載
17030707
17030708
17030709
17030710
17030711
17030712
17030713
17030714
17030715

給餌が終わり♂は離れる。
17030716

♀は直ぐに飲み込みよった。
17030717

  
♂の水浴び、600㎜の撮影では遠すぎTCが必要な距離。TCを着ければ近くの水際が撮れず、無ければ遠くが大きく撮れない。困ったものだが、まずは無しで慣れる必要がある。
17030718
17030719
17030720
17030721
17030722
17030723

 

タシギ
今日の撮影は、半分以上がタシギ、地元では滅多に撮れないのでシャッターを押しまくった。飛びものも撮れたが、取り合えず2枚掲載。残りは画像を十分チェックしたから。
17030724


17030725



撮影機材:D5、600㎜f4、三脚使用  撮影枚数:668枚
移動:地下鉄  天気:曇り時々小雨後時々晴れ
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)

|

« カワセミ  体調は良かったがカワセミは不調 | トップページ | D500の液晶保護フィルムをガラスに変える »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  体調は良かったがカワセミは不調 | トップページ | D500の液晶保護フィルムをガラスに変える »