« 撮影休み  チュウヒ2017Ⅴその② | トップページ | カワセミ  撮影結果に少し不満だったが、しんどくて早退 »

2017年3月27日 (月)

チュウヒ2017Ⅵ  対岸からの撮影

 カワセミと思っていたが、朝は天気がもう一つとの予報でチュウヒに変更した。次は対岸からの撮影を考えていたので、晴れでは日差しが悪く(逆光気味)曇りの日を狙っていた。曇り時々晴れで小雨も降り、おまけに期待していた西側の一番奥の葦原周辺まで来ずで、撮影距離が遠過ぎ画像はパッとせず。D5とロクヨン+TC14Ⅲの850㎜での撮影だったが、対岸はD500の1.5倍で撮影しないとアカン。期待していた場所に飛んで来ればOKなのだが、残念無念だった。前回は、反対側から飛んでいたのを見たのだが、風向きの関係かな?
今年のチュウヒ撮影は早6回目、昨年は3月と4月は各3回で、3月はチュウヒ撮影というよりロクヨンのチェックが目的だった。面白くなるのは5月後半からだが、ロクヨンを時々使わねばならないので、他にロクヨンを使う相手もおらず撮影回数が増えそう。

道路側からは、何処で撮影しても木が邪魔して見えない場所が多いが、対岸からはよく見える。♂はどこかに飛び去ることが多いと思っていたが、葭原の中での休憩が多いことがわかった。また、対岸から見えない場所が多いが、思っていたより飛んでる時間も長かった。

今日の画像は、全てトリミングで2.7倍に拡大

日差しがあれば、この位置はまともに撮れない。17032701

葭原の上を飛び岸辺に下りる。昨年と同じ場所と思う。休憩場所は、ここ以外も何ヶ所かあった。湖岸から撮っている時、正面で消えるのを何度か見ているが、この場所と思う。
17032702
17032703
17032704
17032705


17032706


17032707

2羽(もしかしたら3羽?)がよく飛んでいた。今日は、3羽同時は見ず。
17032708

巣材を咥えて下りる
17032709

巣は3ヵ所程度作ると聞いている。
17032710

2羽の絡み
17032711
17032712
17032713
17032714

葭原の上を飛ぶのは撮れるが、撮影距離が遠すぎる。前の湖面を飛んでくれれば良いのだが・・・
17032715


17032716


17032717


17032718


17032719

曇り空の空抜け飛翔はもう一つ、道路側で山バックに飛んでくれるのが良い。
17032720


17032721


17032722


撮影機材:D5、600㎜f4+TC14Ⅲ、三脚使用  撮影枚数:1,435枚
移動:車  天気:曇り時々晴れ一時小雨
撮影経費:0円

|

« 撮影休み  チュウヒ2017Ⅴその② | トップページ | カワセミ  撮影結果に少し不満だったが、しんどくて早退 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み  チュウヒ2017Ⅴその② | トップページ | カワセミ  撮影結果に少し不満だったが、しんどくて早退 »