« 街中のハヤブサ、昼間の様子を見に行ったがシャッター押さず | トップページ | 撮影休み・・・4/18のチュウヒ残り画像 »

2017年4月22日 (土)

20コマ/秒

 ソニーから連写20コマ/秒のカメラが発表された。D5の12コマ/秒でも凄いのに20コマとはと一瞬思ったが、写りの綺麗さと連続撮影枚数は置いといて、”20コマ/秒のカメラを持っているではないか、AF固定なら60コマ/秒まで設定できる”ということで、今日は久しぶりにカワセミにV3を持ち出し、20コマ/秒で撮影した。
カワセミの出が悪すぎ飛びものを連写出来たのは3度だけ、ツバメなどを相手に連写したがまともに追えず。レンズを一眼の300㎜f4としたため810㎜のAF-C1点、自分の腕では少し無理があった。撮れた画像を見ると同じような画像の繰り返しで、撮影枚数が増えるだけで後が大変という結論を再確認した。20コマ/秒、カワセミの水際では欲しいと思う時もあるが10コマでも十分、20コマ/秒が必要なのはどういう用途かな。
鳥撮影では、レンズの関係からソニーを買う気は無いが描写は綺麗のかな。レンズにも関係すると思うが、D5と比較してどうやろう?

今日も出が悪く、待ち時間が長いだろうと三脚を使用したが正解。

カワセミの飛び出し17042201

いつも通りシャッターを押すタイミングが遅れたが、一眼より僅かにタイムラグがある。
17042202

10枚ぐらい撮れたが、マズマズは4枚程度で後は全てボケ、ただしボケボケではない。バックのコンクリが近かったからだろう。
17042203

水浴び後の着木
止まり木に置きピンして追わず。カワセミが木に近づけば、アンシャープマスク処理で見られる画像となる。
17042204
17042205
17042206
17042207
17042208
17042209


17042210

  
近くに止まった時の画像で写りをチェック、少し地味な画像になっている。最近の一眼は少し派手目かな。
17042211

セイヨウカラシナ止まり、振り返るか横を向いて欲しかった。
17042212

この時も連写で追ったが、途中でピントが外れる。V3のEVFは、気のせいかもしれないが僅かに後れを感じ、多少見難いかな。
17042213

この後の10枚近くは、ピントそこそこだったが大きなゴミが入り即削除。
17042214

今期初のコシアカツバメ
普通のツバメよりスピードが少し遅く、撮り易いように思う。空抜けの横飛びは、10枚近く撮れたが、同じポーズの繰り替えしでは仕方なし。
17042215

ハチ
ピントが合ったのを確認してシャッターを押しても動くので外れる。AF-C1点では撮影が難しく、1用70-300㎜でないとアカン。
17042216


出が悪すぎ10時頃に引き上げ、昼からはヨドバシへ行きPhotoshopEL15を買った。RAW画像が見られたので修正で使えればと思っていたが、ファイルの容量が大きいと重くて動きが遅い、JPEGでないと使い勝手は悪そう。

撮影機材:V3、300㎜f4、三脚使用  撮影枚数:583枚
移動:地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)
  

|

« 街中のハヤブサ、昼間の様子を見に行ったがシャッター押さず | トップページ | 撮影休み・・・4/18のチュウヒ残り画像 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 街中のハヤブサ、昼間の様子を見に行ったがシャッター押さず | トップページ | 撮影休み・・・4/18のチュウヒ残り画像 »