« カワセミ  バトルもどきの給餌 | トップページ | 休養日で撮影休み・・・・4/12のハヤブサ »

2017年4月15日 (土)

朝はカワセミ、昼からハヤブサ

 今日も7時前着でカワセミに行ったが、ここ数日とは打って変わって出はさっぱり、出の悪い時期に戻っており10時に引き上げた。昼頃は空模様がおかしかったが、その後晴れ間が見えたのでロクヨンを使おうとハヤブサに行った。2時間で3回姿を見せたが、高すぎて愛想無しだった。

●カワセミ 
 ホバと止まり木への飛びつきぐらいしか撮れなかった。水際も狙ったが、山の巣から戻った直後の水浴びでは、もう一つ気合が入らず。

17041501
17041502

この時のホバは何故かピントが合わず、態勢が崩れてから3枚ほど撮れた。
17041503
17041504

ロングホバ、直ぐにピントが合ったが、隣のキャノン7DmkⅡ使いのカメラマンはピント合わずと嘆いていた。”ニコンに変えれば撮れるで~”とアドバイス(?)したが、バックの状況が違ったのだろう。隣のカメラマンはピントが合うのに、こちらは合わないということを何度も経験している。ホバ撮影は簡単に思うが、バックによってはピントが取られる。
17041505
17041506
17041507
17041508
17041509

止まり木への飛びつき
足を踏み外していたが、高速連写でないと詳細が撮れないシーン。
17041510
17041511
17041512
17041513
17041514
17041515
17041516

  

●昼からのハヤブサ
街中に登場するハヤブサにも環境変化があるようで、今年は雛が登場しないかもと地元の人に聞いた。どうなるのかな~、街中で撮れなくなれば近くの山に行くしかない。
17041517

今日もD500とロクヨンの900㎜での撮影、トリミングで3倍がこの大きさでは遠すぎる。
17041518


17041519


17041520


17041521

今日の登場は♂だけと思っていたが、画像を確認すると♀も写っていた。獲物持ち帰りで直ぐに飛び去り再び現れたので、♂が獲物を捕り♀に渡したと思っていたが違った。
17041522

再び登場は♂、この後煙突の裏に隠れたので引き上げた。
17041523

撮影機材:朝D500、300mmf4+TC14Ⅲ、三脚使用  撮影枚数:170枚
       昼からD500、600mmf4、三脚使用      撮影枚数:187枚
移動:朝は地下鉄、昼から車  天気:晴れ
撮影経費:520円

|

« カワセミ  バトルもどきの給餌 | トップページ | 休養日で撮影休み・・・・4/12のハヤブサ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  バトルもどきの給餌 | トップページ | 休養日で撮影休み・・・・4/12のハヤブサ »