« 久しぶりの街中ハヤブサ  飛び出し18連写 | トップページ | ミサゴ 今年初の撮影は、出がこれまでで最悪だった »

2017年4月 2日 (日)

撮影休み・・・昨日の残り画像

 朝、外を見ると快晴で山が綺麗に見える。チュウヒ撮影に絶好の条件だが週一の撮影休みの日、撮影に出ても良かったが日曜はゆっくりしようと止めた。

掲載は昨日ブラブラ歩いて撮影したカワセミ等とハヤブサの最初の飛び出し。

ツバメの飛翔
ツバメは、空を高く飛ぶ時はそれほど速くないが、低い所を飛ぶ時はかなり速い。特に追い風なら自分の腕では撮影不可能、進路変更で速度を緩める時しか撮れない。ハヤブサも普通に飛ぶ時は十分撮れる速さだが、獲物を追う時は速く、ツバメもハヤブサ並み(ただし水平飛翔で急降下のハヤブサは滅茶苦茶速い)と思う。ハヤブサがツバメを追うのを一度見ているが、小回りでツバメは逃げた。
01dsc_2524


カワセミ
昨日の場所でも2羽並びが見られる。今年は、雛がこの近くで見られるかな?
02dsc_2552


03dsc_2563


04dsc_2564


05dsc_2579


06dsc_2592


コゲラ
最近、川沿いで時々みることがある。
07dsc_2631


ハヤブサの飛び出し
いつもの反対側からの撮影、630㎜の手持ちでは遠すぎた。
08dsc_2681
09dsc_2682
10dsc_2683
11dsc_2684
12dsc_2685


13dsc_2689

この後は諸逆光で撮らず。
<夕方追記>画像をよく見るとコヤツは♀、昨日の掲載は♂のようで飛び去った後入れ替わったのか。飛び出す前に食事をしていたが、♀が食事中♂が巣の番をしていたということか・・・。地元の鳥見の人から、朝も獲物を食べていたと聞いたが、朝が♂で夕方♀なら納得。
14dsc_2694

|

« 久しぶりの街中ハヤブサ  飛び出し18連写 | トップページ | ミサゴ 今年初の撮影は、出がこれまでで最悪だった »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの街中ハヤブサ  飛び出し18連写 | トップページ | ミサゴ 今年初の撮影は、出がこれまでで最悪だった »