« 休養日で撮影休み・・・・4/12のハヤブサ | トップページ | チュウヒ2017Ⅸ  雨上がりの朝はスッキリ・クッキリ »

2017年4月17日 (月)

カワセミ  今日も出が悪く短時間勝負で待ち時間が長かった

 ここ3回のカワセミ、D5と150-600㎜、D500と80-400㎜に300㎜f4+TC14Ⅲを持って行き三脚使用で撮影した。一番画像が良かったのがD500と300㎜f4+TC14Ⅲで、D5と150-600㎜の600㎜では少し劣るように思う。400㎜で撮影した画像での違いは多少で、撮影条件の違いによるのかも知れない。今日は、カメラはD5でレンズは300mmf4+TC14Ⅲにしようかと思ったが、バランスが悪いので80-400㎜とした。正味400㎜の撮影では、あまり大きく出来なかった。
カワセミの出は悪く短時間集中撮影となるが、さすがにD5でAFが速く追いやすかった。D5とD500は同じAFユニットなのかもしれないないが、価格相応の差はある。

今日の画像はトリミングで3倍に拡大

水面からの飛び出し、前のカラシナが邪魔になり1枚しか撮れず。17041701

少し振り遅れた。
17041702
17041703
17041704

ホバは2度有り、いずれも直ぐにピントがあったが遠すぎた。抜き取り
17041705
17041706
17041707

枯草に止まる。やはり最低600㎜は欲しい。
17041708

交尾が見られたが、今日も失敗しよったような? 巣穴掘りは進んでいると思うが、この♂は大丈夫かいな。狙いは前後の動きで途中は抜き取っている、給餌も同様。
17041709
17041710
17041711
17041712_2
17041713
17041714
17041715
17041716
17041717
17041718
17041719


オマケはハチ
近くを飛んでいる時にカメラを向けると、直ぐに移動することが多いが、こちらの動きを見ているように思う。
17041720


撮影機材:D5、80-400㎜、三脚使用  撮影枚数:354枚
移動:地下鉄  天気:うす曇り
撮影経費:520円

|

« 休養日で撮影休み・・・・4/12のハヤブサ | トップページ | チュウヒ2017Ⅸ  雨上がりの朝はスッキリ・クッキリ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休養日で撮影休み・・・・4/12のハヤブサ | トップページ | チュウヒ2017Ⅸ  雨上がりの朝はスッキリ・クッキリ »