« 雨で撮影休み・・・何も無い時の休みは時間を持て余す。 | トップページ | カワセミ  今日も朝のサービスは良かった »

2017年4月12日 (水)

朝はカワセミ、昼からチュウヒ後ハヤブサ

 7時着で行ったがカメラマンは我一人、カワセミは2羽居たが何かが終わり、カメラを出す間も無く2羽とも山に飛んで行った。給餌が交尾かと思うが間に合わずで残念。30分ほど待つと再び登場で久しぶりのサービス、大はつかなかったが独り占めで撮り捲った。8時半頃に再び飛び去ったので、1時間は出て来ないと思い、寒かったこともあり満足して一旦引き上げた。
11時頃に行き先はチュウヒで再び出動、1時間半待ってチョロっと2度飛んだのみ。天気予報では昼から晴れだったが、曇り空が続き風が冷たかったので長居をせずに引き上げ、ハヤブサの様子を見ようと寄り道した。比較的低い近い場所に止まっており、天気も良くなってきたので撮らねばとカメラを出す。1時間ほどだったが久しぶりに撮り捲り、満足して引き上げ良かった良かったの撮影日となる。
今日は、終日寒かったが冬物の服は片付けたところ、中途半端に寒い日が続くなら重ね着をするしかない。

●朝のカワセミ
 ホバ連発、餌捕りも何度かあったが、草隠れに止まり木隠れ、振り遅れでまともに撮れず。

17041201
17041202


17041203
17041204
17041205


17041206
17041207
17041208


17041209


17041210
17041211
17041212


17041213


17041214
17041215


17041216
17041217
17041218


17041219
17041220
17041221
17041222
17041223


17041224
17041225
17041226


17041227
17041228
17041229

  
●チュウヒ
 これまでの12時過ぎは、撮影条件もう一つながらよく飛んでいたが今日はサッパリ。カラスを追い払いに♂が出てきたのと、巣材運びで♀が飛んだのみ。朝は、どうだったのか?
17041230

  
●ハヤブサ
 ブログ掲載1回分は十分撮れた。久しぶりで、画像を整理してから掲載する。しばらく来ない内に様子が変わったようで(1回目の繁殖失敗か?)、♂♀が撮影ポイント側に登場し2羽が比較的近くを飛んだのは久しぶりである。2回目となると雛が飛べるようになって登場するのは真夏、この地はチュウヒ撮影地以上に暑い・・・・ホエ~~!
17041231

 
<追記>
D7200の後継機D7500が発表された。
 ①連写性能:D500の10コマ・200枚に対し8コマ・50枚
 ②AFポイント:153点に対し51点
 ③モニター:236万ドットに対し92.2万ドット
 ④ファインダー:1倍に対し0.94
①のコマ数は、猛禽ではどうでも良いがカワセミでは8コマはどうかな?
 連写枚数50枚は十分だろう。
②は腕が良ければどうでも良い
③はアカン、D7200のモニターは汚く見にくい。
④はどうでも良い。
D7500はD500に比べ安価、エエではないかいな。D500を持ている者としては、もうちょっと性能に差をつけて欲しかったな~、撮れた画像はどうか知らんが・・・。


撮影機材に撮影枚数:朝はD5に150-600㎜、三脚使用      445枚
              昼からD7200、300㎜f4+TC14Ⅲ、手持  349枚
移動:朝は地下鉄、昼から車  天気:曇り後晴れ
撮影経費:520円

|

« 雨で撮影休み・・・何も無い時の休みは時間を持て余す。 | トップページ | カワセミ  今日も朝のサービスは良かった »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨で撮影休み・・・何も無い時の休みは時間を持て余す。 | トップページ | カワセミ  今日も朝のサービスは良かった »