« 撮影休み・・・4/18のチュウヒ残り画像 | トップページ | チュウヒ2017Ⅻ  飛びつきに飛び出し »

2017年4月24日 (月)

チュウヒ2017Ⅺ  ビッグなスペシャルゲストに驚いた

 7時頃現着でチュウヒへ行った。ピーカンの晴天で条件が悪く、近くを飛んだのは綺麗に撮れたが、撮影距離が100mを超えるとシャープ感が無くなり、150m以上になるとモジャモジャ画像で撮影画像はもう一つ、画像ソフトで誤魔化す。やはり曇り空で無いとアカン、今期初めて餌渡しが連写出来たが後ろ向きになり、これまた画像としてはゴミ箱行きだが初物なので掲載する。
予期せぬ超大物がスペシャルゲストで姿を見せ、チュウヒそっちのけで連写しまくった。おかげで正面への飛び出し撮れず。
物足りず夕方のハヤブサに行ったが、近くに下りて来ずで疲れに行ったようなもの、早朝出勤の日はハヤブサに行かない方が良いが、行ってみないと分からないので困ったもの。

●チュウヒ
何度か近くを飛んでくれたが、この時期にして早空抜けの飛びものは撮り飽きた。
17042401


17042402

これは近かった。この前後を連写したが、ファインダーから外れたものが何枚かある。
17042403

木の枝への飛びつき
いつもより少し東側で撮影したので距離は100m以上、この距離でボケるようでは条件が悪すぎる。CAP・NX2でアンシャープマスク処理をした後、PhotoshopEL15の自動ブレ軽減で再処理した。この機能は条件によっては使える。
17042404
17042405
17042406
17042407
17042408
17042409

巣への巣材運び
この距離は楽勝なのだが、今日は日差しが強すぎ、かなりソフトで修正した。
17042410
17042411
17042412
17042413
17042414

今期初の餌渡し
17042415
17042416
17042417
17042418

ノスリとのバトル
ノスリがまだ居るとは思わなかった。この年の冬も近くで2羽見ている。
17042419

 
 
●スペシャルゲスト

F-15かな、かなり低く飛んで来たので驚いたが、小松から飛んで来たのだろう。
気がついて直ぐのノートリ画像、四隅が露光落ちしているが、600㎜F4はフルサイズ機で絞り解放なら、はっきり分かる露光落ちがある。少し絞れば良くなるのだろうが、トリミング必須の鳥撮影ではどうでも良い。
17042420

トリミング画像
かなり低空で距離は近いと思っているが、図体がデカいので感覚より距離はかなり遠いのかも知れない。
17042421

見たのは4機だったが、これは後から来た組で、この時が一番近かった。尚、画像はかなり青みがかっており、ニコンのソフトでは修正しきれず、EL15の自動カラー補正を使い更にCAP・NX2で再び明るくした。これが実際に近い色と思う。
しかし、普段低空を飛ぶところを見ないこんなのが飛ぶと、何か有事があったのかいなと思ったがミサイルは積んでいないようなので訓練飛行かな。対話で問題解決できるなんて相手によっては絵に描いた餅。自衛隊をもっと強力にせんと相手によってはなめられて、対話もまともに出来んやろう。国を守るため頑張っておくれやす。
17042422

  

●夕方のハヤブサ

今日もいつもの老人サロンとなりにけり。

17042423


17042424


17042425


撮影機材:D5、600㎜f4+TC14Ⅲ、三脚使用  撮影枚数:611枚/172枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« 撮影休み・・・4/18のチュウヒ残り画像 | トップページ | チュウヒ2017Ⅻ  飛びつきに飛び出し »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・4/18のチュウヒ残り画像 | トップページ | チュウヒ2017Ⅻ  飛びつきに飛び出し »