« ミサゴ その②   昨日の残り画像 | トップページ | カワセミ  振り遅れさえ、しなければ・・・ »

2017年4月 5日 (水)

チュウヒ2017Ⅷ  出が悪かった

 今期8度目のチュウヒ、昨年は3月、4月に各3回だったと思う。今年は、行く回数を減らそうと思ったが逆にペースが早くなっている。チュウヒの出が良く撮影が面白いわけでは無く、この時期に近場でロクヨンを使う対象がチュウヒぐらいしか居ないからである。地元のカワセミなんぞに持ち込めば、直ぐに飛ぶので追いかけるのが重くて無理、最近行かなくなったが渡りの小鳥なんぞは軽量機材手持ちで十分、結局用途は費用のかかる遠征か待ちの撮影の大形猛禽ぐらいしか無い。
今日は、撮影仲間のJ君がチュウヒ飛翔を、近くから綺麗に撮っておきたいと言っていたので誘って行ったが、出が悪く7時半現地着で5時間粘ることになる。♂は、何時も通り出ていたと思うが飛ぶ時間が短く、♀は葭原から巣材を運ぶ時ぐらいしか出て来ず、結局2羽の飛ぶ時間がトータルで短く、いつもより出が悪かった。今日がたまたまなのか、しばらくこの状況が続くのか、よう分からんが5月になれば良くなるだろう。

着いた時に少し霞んでおり、今日は(も)アカン日かと思ったが、近くも少し飛んでくれたので飛翔の撮影結果は良かった。

今日の画像は、トリミングで 2/2.4/3倍に拡大。

17040501


17040502


17040503


17040504


17040505


17040506


17040507

唯一の見せ場は、♀の巣材を掴んでの葦原への降下
17040508
17040509
17040510
17040511
17040512
17040513
17040514
17040515


17040516


17040517


17040518

12時半頃に帰ろうと片付けていたら♂が蛙を掴んで登場。♀が飛び出したので、空中餌渡しが見られると機材を出したが、何と岸辺の見えない場所に下りての受け渡しでガッカリ。
17040519


17040520


17040522

今日も3羽登場、朝に1羽はどこかに飛んで行ったが(追い払われた?)、その後戻ったのかどうか分からず。1羽は分かるが2羽の見分けがつかない。  


撮影機材:D5、600mmf4+TC14Ⅲ(無し)、三脚使用  撮影枚数:765枚
移動:車  天気:晴れ後薄曇り
撮影経費:0円

|

« ミサゴ その②   昨日の残り画像 | トップページ | カワセミ  振り遅れさえ、しなければ・・・ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミサゴ その②   昨日の残り画像 | トップページ | カワセミ  振り遅れさえ、しなければ・・・ »