« カワセミ  今日も朝のサービスは良かった | トップページ | 朝はカワセミ、昼からハヤブサ »

2017年4月14日 (金)

カワセミ  バトルもどきの給餌

 今日のカワセミは、出が少し悪かったが、ホバ4度(?3度か)に給餌が2度、水浴びが多かったが飛び込みも何度か見られた。少し前までホバが撮りたいと思っていたが、ここ数日で撮り飽き、今はこの時期しか見られない♂から♀への給餌と交尾、それに年中見られるが撮影が難しい餌捕りの水際を狙っている。交尾は見られなかったが給餌は2度見られ、最初は普通の給餌だったが、2度目は受け渡しが上手くいかなかったようで、バトルかいなと思うような珍しいシーンであった。近くから上手く撮れて、今日の撮影は大満足。
10時には引き上げ夕方のハヤブサに行こうかと思っていたが、昼から好日山荘に行き2時半頃には帰ってきたが、花粉のせいか体が怠かったのでハヤブサは止めた。

  
♀が止まる近くに♂が魚を給餌咥えで飛んできて両者歩み寄る。17041401


17041402


17041403


17041404

ここからは省略無しで全て掲載
17041405


17041406

ここまでは、よく見られる普通の給餌シーン17041407

♂が足を踏み外し、様子が変わる。
17041408

♀が♂の嘴を強く噛みすぎ、♂は嘴を抜けなかったのかも知れない。 
17041409


17041410

ここまでくると嚙み合いのバトルそのもの
17041411


17041412


17041413


17041414


17041415


17041416


17041417


17041418

   
17041419

  
17041420

♀もついに止まり木から足が離れる。
17041421

♀が左足で自分の嘴を掴んでいるが、こんなシーンは見たことが無い。
17041422

   
17041423

そのまま水面に落ちる。
17041424

♀は止まり木に直ぐに戻ったが、魚は咥えていなかった。
♂も魚をかなり♀の口の奥まで突っ込んでいたので、♀は無事に魚を呑み込んだのか? 止まり木に戻るまでの時間が早かったので微妙。
17041425

  
撮影機材:D500、80-400㎜、三脚使用  撮影枚数:497枚
移動:地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:520円

|

« カワセミ  今日も朝のサービスは良かった | トップページ | 朝はカワセミ、昼からハヤブサ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  今日も朝のサービスは良かった | トップページ | 朝はカワセミ、昼からハヤブサ »