« カワセミ  今日も出が悪く短時間勝負で待ち時間が長かった | トップページ | チュウヒ2017Ⅹ  今日は不調 »

2017年4月18日 (火)

チュウヒ2017Ⅸ  雨上がりの朝はスッキリ・クッキリ

 昨日の夜中は雨だったので、今朝の空気は澄んでいるはずと思いチュウヒに行った。約2週間ぶりで7時現地着、期待通り雨上がりの朝の空気は澄んでいた。残念ながらどんよりした曇り空、うす曇りが良かったが贅沢は言えない。10時過ぎから晴れ間が広がり、遠くを見ると空気が揺らぎだしたので11時に引き上げた。
♀は抱卵中で♂は近くで見守っているもよう(止まっているところは見えない)、トビやカラスが巣に近づくと追い払いに出てきてしばらく旋回したので、朝の内はかなりの枚数が撮れた。今日たまたまかもしれないが、狩りで遠出はせず近くで獲物を捕まえていたように思う。餌渡しもあったが、残念ながら木の後ろで撮れずに終わる。雛が誕生し大きくなると餌渡しが何度か見られるようになるが、それまでは行ってもマンネリの飛翔が大半、まあロクヨンを使うために何度か行くか。

画像はトリミングで2.4倍に拡大

背打ち
17041801

  
♂の飛び出し10連写(実際は15連写している)
カラスかトビが飛んできたので(木の後ろで見えず)、緊急発進
17041802
17041803
17041804
17041805
17041806
17041807
17041808
17041809
17041810
17041811

  
頭上近くを通過する(抜き取り)
17041812
17041813
17041814
17041815
17041816
17041817
17041818


色々な画像があるが、残りは整理してから掲載。

  
撮影機材:D500、600㎜f4(+TC14Ⅲ)、三脚使用  撮影枚数:1,515枚
移動:車  天気:曇り後晴れ
撮影経費:0円

|

« カワセミ  今日も出が悪く短時間勝負で待ち時間が長かった | トップページ | チュウヒ2017Ⅹ  今日は不調 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  今日も出が悪く短時間勝負で待ち時間が長かった | トップページ | チュウヒ2017Ⅹ  今日は不調 »