« 撮影休み・・・昨日の残り画像 | トップページ | ミサゴ その②   昨日の残り画像 »

2017年4月 3日 (月)

ミサゴ 今年初の撮影は、出がこれまでで最悪だった

 今年初のミサゴ遠征にJ君と行ったが、これまでの撮影の中で最も出が悪く、おまけにピーカンでの撮影でミサゴがテカり、ボケ画像連発で最悪だった。
9時過ぎ現地着で2時まで粘ったが、狙いの漁で飛び込んだのは2度で、飛び込んだ場所が見難くまともに撮れず。魚を掴んだのは1度で、比較的近くも飛んでくれたが小さすぎて絵にならず。午前中は2度ほど出たが、飛翔時間は短くおまけに遠いときたらどうしようも無し。昼から多少近くも飛んでくれたが、逆光気味の場所でピンボケ連発だったのが残念。飛翔だけなら高速を使って遠征しなくても近場で撮れるが、水浴びが何度か有り飛び出しが撮れたのが、せめてもの慰めだった・・・かな?
2年前のこの時期は5羽ほど登場し、大きなボラを捕るシーンを何度か撮れたが、昨年は悪く今年も続いて悪いとなると先が思いやられる。今日登場したのは3羽だが、たまたま悪かったのか、最近はこんなものなのか状況は分からず。
いつも通りの姿を見れば連写しまくりで、撮影枚数だけは多かったが、取り合えず水浴び後の飛び出しから飛翔を掲載、後は画像チェックをしてから。

アンシャープマスクという強い味方が有り、少しボケた画像を修正してトリミングで2.4倍に拡大、1190㎜での撮影で2850㎜相当の画像。

17040301


17040302


17040303


17040304


17040305


17040306


17040307


17040308


17040309


17040310


17040311


17040312

   
17040313

  
17040314

今日は、共に”撮影中ピントが合わん”と話をしていた。遠い猛禽撮影では、ピーカンの日は避けた方が良いと思うが、行ってみないと現地の状況が分からないので仕方なし。


撮影機材:D500、600㎜F4+(TC14Ⅲ)、三脚使用  撮影枚数:1113枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:どんぶり割り勘で4,000円

|

« 撮影休み・・・昨日の残り画像 | トップページ | ミサゴ その②   昨日の残り画像 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・昨日の残り画像 | トップページ | ミサゴ その②   昨日の残り画像 »