« 撮影休み・・・・今年の桜見物はパソコン画面で? | トップページ | 雨で撮影休み・・・何も無い時の休みは時間を持て余す。 »

2017年4月10日 (月)

カワセミ  我慢の撮影時期が続く

 7時半過ぎ着で行ったが、早朝サービス(聞いた話では大したこと無かったそうだが)は終わっており、以後はサッパリだった。この時期のカワセミは穴掘りで忙しのか、地元のどの場所もサッパリの様子、出は悪くとも撮れる場所に行くしかない。その内、雛が誕生すると給餌で動きが活発になるだろう。1ヶ月ぐらい先かな、それまでは我慢の撮影が続くが、毎年のことで少ないチャンスを撮り逃がさないようにする必要有り。今日は、撮影失敗でアカンかった。
今日もD500と150-600㎜で主に500㎜で撮影した。600㎜よりはマシだが画像はパッとせず。400㎜ぐらいにすると良いが、400㎜なら80-400㎜を使用した方が良いので、やはり150-600㎜ではD500は使わずD5かD800Eを使用することにしよう。
   

17041001


17041002


17041003


17041004


17041005


17041006


17041007


17041008


17041009


17041010


17041011


17041012

  
ホオジロ♀だと思うが、地元のカワセミ撮影地では珍しい。
17041013


17041014

  
ノビタキ♂夏羽到着
毎年地元カワセミ撮影地の何処かに現れるが、今年はこの地に現れた。いつものように直ぐに何処かに行くだろう。
17041015


17041016

明日雨の予報なので、残りは明日掲載用に残す。
17041017

  
空高くタカが飛んだが、多分ハイタカと思う。
17041018

  
帰りに市街地のチョウゲンボウに行ったが、止まる場所が悪く(良い場所が無い)ハヤブサ以上に絵にならず。
17041019


撮影機材:D500、150-600㎜、三脚使用  撮影枚数:433枚
移動:地下鉄  天気:曇り
撮影経費:470円

|

« 撮影休み・・・・今年の桜見物はパソコン画面で? | トップページ | 雨で撮影休み・・・何も無い時の休みは時間を持て余す。 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・・今年の桜見物はパソコン画面で? | トップページ | 雨で撮影休み・・・何も無い時の休みは時間を持て余す。 »