« 朝はカワセミ、昼からチュウヒ後ハヤブサ | トップページ | カワセミ  バトルもどきの給餌 »

2017年4月13日 (木)

カワセミ  今日も朝のサービスは良かった

 カワセミかチュウヒかと思い、機材を別々に用意しリュックに入れていた。朝、外を見ると空気がスッキリした快晴、ならばチュウヒかと思ったが飛翔だけではでカワセミに行った。昨日より30分ほど遅く行ったが、昨日t同様にホバ、飛び込みがあり、給餌に交尾も見られ昨日以上のサービスだった。たた、朝の間だけで10時頃に引き上げた。
昼からロクヨンを週一で使っておこうとハヤブサに行ったが、以前同様高い煙突に止まっていた。D500とロクヨンの三脚撮影だったので飛び出しが撮れた。昨日、低い場所に止まっていたのは、たまたまだったのかな。

●朝のカワセミ
今日は、給餌と交尾を連写でかなりの枚数撮影したが、かなりの抜き取りで前後を掲載します。共に距離はかなり近く、D5と150-600mmの450㎜で撮影した。

給餌
17041301


17041302


17041303


17041304

絞り解放、この配置で両者をそこそこピントで撮るのは難しい。絞って間の木にピントを合わせるしかないが、咄嗟には出来ない。
17041305

給餌後、♂のいつものどや顔
17041306

給餌の後に♀がすり寄る。当然、交尾かと期待する。
17041307


17041308

♂は一旦移動
17041309


17041310


17041311


17041312

飛んだが近くに止まっていた。
17041313

  
交尾
♀の呼びかけに応じ♂が再び飛んで来た。
17041314

   
17041316


17041317


17041318


17041319


17041320


17041321

時間は、数秒で長かったが失敗したのか、その後♀は鳴いて呼びかけていた。♂は無視して飛び去り♀はその場に居たが、しばらくして山に飛び去った。
17041322

 

●昼からのハヤブサ
 雛が登場すると低い場所にも下りてくるので、比較的近くで撮れる。数年前、親離れしない雛がくっついていたので何度も近くから撮れたが、ここしばらくは10回行って1度ぐらいしか近くで撮れない。近いと言っても80mぐらいの距離があると思うが、頭上の低い場所を飛ぶこともあるので、飛翔ならもっと近くで撮れることもある。ただし、腹からの撮影ではもう一つ。
ここでは、飛翔以外は飛び出しぐらいしか狙うものが無い。今日は少し遠かったが撮れてメデタシかな。

画像はトリミングで3倍に拡大17041323


17041324


17041325


17041326


17041327


17041328


17041329

  

撮影機材:朝はD5、150-600㎜、三脚使用   撮影枚数:357枚
       昼からD500、600㎜f4、三脚使用  撮影枚数:168枚
移動:朝は地下鉄、昼から車  天気:晴れ
撮影経費:520円

|

« 朝はカワセミ、昼からチュウヒ後ハヤブサ | トップページ | カワセミ  バトルもどきの給餌 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
私は朝一、ハヤブサとかわせみに見放され(早すぎた?)その後チュウヒに行きました。スカッと晴れ、8時頃に餌渡しも近くであり、二羽で飛んだり、カラスとバトルありと楽しませてくれました。

投稿: しろん | 2017年4月13日 (木) 17時55分

こんばんわ

今日の朝のチュウヒは綺麗に撮れたでしょうね。行こうかと思いましたが、飛翔だけではと思い止めました。餌渡しが複数回見られるのは5月後半から(昨年は)、面白くなるのは6月からで今年も通うつもりです。
ハヤブサは、たまに行くだけでは同行が分かりませんわ!

投稿: 管理人 | 2017年4月13日 (木) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝はカワセミ、昼からチュウヒ後ハヤブサ | トップページ | カワセミ  バトルもどきの給餌 »