« カワセミ  出が悪かった | トップページ | 街中のハヤブサ、昼間の様子を見に行ったがシャッター押さず »

2017年4月21日 (金)

ブログの画像

 当ブログはココログを使用、プランはプロ(有料)でディスク使用可能容量は10GB、現在6GB近く使用している。撮影日記と考えているので、過去の掲載も残し続けるつもり。
日々の撮影画像は、PC画面で見るのと時々プリントする以外ブログに掲載しかない。以前はニコンのオンラインアルバムなどにも掲載していたが終了になってしまった。フィルム時代も同様だが、プリントしても一度見れば後は見ることがなく、アルバムに保存するだけ。写真撮影の楽しみは、撮影そのものと帰ってから綺麗に撮れたか確認する瞬間時で、後は何もないでは味気なくHPやブログを開設した。現在HPは釣りの記録以外は更新ストップ、ブログは日々更新している。
まだまだ余裕はあるが、ディスク容量が満杯になれば乗り換えればよいが面倒くさい。ブログの更新を続けるには、日々投稿の画像容量を減らす必要があり、現在1枚の画像を1200pixel、55Kb前後としている。サイズは良いとしても容量が適正か、メインPCのPhptoshopEl5が使えなくなったことあり再確認した。

画像サイズを1200Pixelとし、PhotoshopEL5とCaptureNX2で容量を変更した場合、どんな仕上がりになるのかの確認。

●PhotoshopEL5

・101KB
01dsc_3599100

・55KB
現在設定している画像容量、一見では100KBと大して違わないように思うがよく見ると違うかな。 
02dsc_359955

・22KB
画像の劣化がわかる
03dsc_359922



●CaptureNX2
昨日、ファイル保存時の圧縮率0でも数100KBになると記載してが数10KBの記載間違いだった。元画像の容量の違いで、圧縮された画像の容量もマチマチ、EL5のようにそこそこの容量に合わせられない。

・圧縮率40%、108KB04dsc_359940

・圧縮率30%、101KB
05dsc_359930

・圧縮率20% 92KB
劣化が見られる
06dsc_359920

・圧縮率10%、83KB
かなり劣化して使えない。
07dsc_359910

・圧縮率0%、75KB
写真とは言えない。
08dsc_35990

  
CaptureNX2でブログ掲載画像を仕上げると2倍の容量が必要、ただし本画像の場合で元画像の容量が違うと別の結果になるかもしれない。以前、仕事で職場のHP掲載のため、デジカメ写真の修正をしたことがある。使用ソフトはCaptureNX2ではなかったが、同様の結果で容量を大きくした。
PhotoshopELの”WEB用に保存”の機能は容量を削減すのに良いが、現在のWer15に残っているのかどうかで、ネットで調べるとPhotoshopEL15の無料体験版が有りインストールした。ダウンロードにかなり時間がかかり、setupにもかなり時間がかかった。プログラムの容量は3.76GBでExelの1.56GBより大きい。PCのHDは1TBで十分余裕があるので良いが、何でこんなに大きいの・・・。立ち上げて少し様子を見たが、”WEB用に保存”の機能は残っており、RAW画像も見られる。体験版をもう少し使い画像修正機能もみてから、良ければ買うかな。数時間操作すれば分かるだろう。

|

« カワセミ  出が悪かった | トップページ | 街中のハヤブサ、昼間の様子を見に行ったがシャッター押さず »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  出が悪かった | トップページ | 街中のハヤブサ、昼間の様子を見に行ったがシャッター押さず »