« 久しぶりのヤマセミは完敗 | トップページ | 探索で川を歩く »

2017年5月 9日 (火)

チュウヒ2017ⅩⅦ  今日も出が悪過ぎ12時まで粘った

 行く所が無く行きたい所も無いので今日も6時着でチュウヒに行った。チュウヒの出はどん底で待ち時間が長く退屈したが、最後にトビとのバトルがあり、鬱憤を晴らすため連写しまくり撮影枚数がかなり増えた。日曜日に山のハヤブサの雛がトビにさらわれたとの情報を目にしたが、この地のチュウヒは♀は巣からあまり出ず♂も近くで見張っており、トビが巣の上近くに現れると♂飛び出して蹴散らすので大丈夫だろう。餌渡しも有ったが、またしても木の密集地の向うで撮れず。
薄曇りだったので陽炎の影響はマシだろうと12時まで粘り、道の駅で近江牛カレーを食べて引き上げた。上手い肉と普通の肉が混在しているように思ったが、980円でメニューの中で一番高くカレーそのものも上手かった。

今日は、D5とロクヨンで途中からTC17Ⅱを使用した。掲載画像は、TC有無が混在しています。

17050901


17050902


17050903


17050904


17050905


17050906


17050907


17050908


17050909


17050910


17050911


17050912


17050913

体を捻って急降下しトビに襲いかかる
17050914


17050915


17050916


17050917

トビの個体差もあると思うが、チュウヒの♂は小さいが勇猛で複数のトビでも蹴散らす。
17050918


17050919

オマケのオオヨシキリ、暇つぶしで100枚以上撮影した。
17050920

コチドリの飛翔、スピードが速く小回りがきくので撮るのが困難だった。
17050921
  

昼からの出はどうなのか、少し前に一度ぶらっと行ったが、最近の状況を一度見に行こうと思いながら行っていない。朝から粘るのはしんどい。


撮影機材:D5、600㎜f4(+TC17Ⅱ)、三脚使用  撮影枚数:1030枚
移動:車  天気:うす曇り
撮影経費:0円

|

« 久しぶりのヤマセミは完敗 | トップページ | 探索で川を歩く »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのヤマセミは完敗 | トップページ | 探索で川を歩く »