« 撮影休み・・・在庫4月14日のカワセミ | トップページ | チュウヒ2017ⅩⅦ  今日も出が悪過ぎ12時まで粘った »

2017年5月 8日 (月)

久しぶりのヤマセミは完敗

 6時過ぎ現地着で久しぶりにヤマセミに行ったが、7時過ぎに一度下流から一気に上流へ飛び去る姿を見たのみで、まともに撮れず完敗に終わる。飛び去った後に上流へ様子を見に行ったが姿無し、ミサゴやコシアカツバメで時間を潰し、9時半まで粘ったが諦めて移動した。
帰りはルートを変えサンコウチョウは居らんかえで、里山の森に行ったが何とか撮れてホッとした。2~3羽居たように思うが、止まる場所が高くて枝被りばかり、これまで撮っている大阪城公園のように綺麗には撮れなかったが、撮れただけで良しとしよう。

●ヤマセミ
一瞬の出来事でバックが抜けていなかった事も有りピント合わず。証拠写真もどきでは高速代が勿体ない。
17050801


17050802

リベンジに行きたいが、イヌワシ同様行って経費の元が撮れるかどうか分からないでは躊躇する。
17050803
   

●ミサゴ
これまでもこの地で何度か撮っているが、今日は出が良かったように思う。ただし、上流と下流の両方での話。
上流について直ぐ姿を見たが、デカい魚を掴んでダム湖の対岸を飛ぶ。獲物は、ブラックバスかな、漁の瞬間も撮ったが遠すぎた。
17050804


17050805

広場のベンチに腰掛けていたら飛んで来た。獲物は、ブルーギルかと思ったが、よく見るとサイズが大きくヘラブナだった。
17050806


17050807


17050808

これは何か分からないが掴んでいる。
17050809

 
●コシアカツバメ
この地の楽しみにコシアカツバメが近くで撮れることもある。
昨年の巣は無くなっており、新たに作製中だった。
17050810

事務所の出入口の真上は、まずいのと違うか、ツバメに言っても仕方ないが。
17050811


17050812

飛びものを近くから狙ったが難しかった。
17050813


17050814


17050815


17050816
   

●ウグイス
近くから撮れたのは数年振り、よく見える所で囀っていたが山以外では珍しい。
ホーホケキョは枝被り
17050817

枝被りの無い所と回り込んだが、さすがに逃げよった。
17050818

 

●サンコウチョウ
バックが明るく周りの枝でピントが合い難い。ピントが合ったと思いシャッターを押すと、瞬間にピントが外れる。手持ちだったが三脚使用でAF-Sで撮ると、止まりものは素早く撮れると思う・・・・?
17050819


17050820



撮影機材:D500、300mmf4+TC14Ⅲ、手持撮影  撮影枚数:501枚
移動:車、現地で歩き  天気:晴れ
撮影経費:4,060円(高速料金)

|

« 撮影休み・・・在庫4月14日のカワセミ | トップページ | チュウヒ2017ⅩⅦ  今日も出が悪過ぎ12時まで粘った »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・在庫4月14日のカワセミ | トップページ | チュウヒ2017ⅩⅦ  今日も出が悪過ぎ12時まで粘った »