« 撮影休み・・・昨年のチュウヒ餌渡し | トップページ | 久しぶりのヤマセミは完敗 »

2017年5月 7日 (日)

撮影休み・・・在庫4月14日のカワセミ

今日は所用で撮影休み

年金支給額の変更通知が送られてきた。基礎年金が上乗せされ、やっとフルに貰えるようになった。多少楽になるかなと思うが、人生の先が長いので日々の生活は現状通り節約あるのみ。
撮影機材では、一眼システムは今以上の物は必要ないが、ニコンが魅力のあるミラーレスを出し、保有レンズが使えれば考えるかもしれない。また、400㎜f5.6の軽量レンズが出れば300㎜f4と置き換えるだろう。
D820の噂を目にしたが、D500のフルサイズ版で画素数が面積比1.5の2乗倍の4500万画かいな? フルサイズで撮る風景撮影には良いかも知れないが、鳥撮影でDXで撮るならD500の方がコマ数が多い分良いのではないか・・・センサーが単なる拡大版ならの話、全く新規なら話は違う。ただ、フルサイズで飛翔を撮ると画角が広くなるので、ファインダーからのハミダシが少なくなり、後でトリミングにより拡大できるのはメリットとなる。D800Eで恩恵を実感しており、飛翔の速いハヤブサやオオワシが近くに飛んで来た時には好都合。

掲載は、在庫整理で4月14日のカワセミ

♂が魚を咥えて止まり木に止まったので♀がやって来たが、♂は給餌せず飛び去った。01dsc_2893
02dsc_2894
03dsc_2895
04dsc_2896
05dsc_2897
06dsc_2900

 

ホバ後の移動
ホバは同じようなポーズ連発なので、途中一旦連写を止めホバ後の移動を狙うようにしているが、シャッターを押し直すタイミングと追い続けるのが難しい。
07dsc_3098
08dsc_3105
09dsc_3106

 

水際の飛び出し
以前は何度も撮っていたが、最近反射神経が衰えたようで、振り遅れたり振り過ぎが多い。たまに撮れるとお魚無し。
10dsc_3206
11dsc_3207
12dsc_3208
                         
    
13dsc_3213

 

飛び立ちの瞬間
近すぎると追えずで、ファインダーから直ぐに外れる。一発勝負で狙うしかないが、飛び出しは腕では無く集中力が有れば撮るのは簡単、ただ集中力に欠けるので大半は失敗する。
14dsc_3229
15dsc_3230

|

« 撮影休み・・・昨年のチュウヒ餌渡し | トップページ | 久しぶりのヤマセミは完敗 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・昨年のチュウヒ餌渡し | トップページ | 久しぶりのヤマセミは完敗 »