« 探索で川を歩く | トップページ | カワセミ  早朝出勤するも、早朝割増し付かず »

2017年5月11日 (木)

今日も地元ブラブラ

 ササゴイ探しで今日も上流から歩く。昨年何度も撮ったポイントには居なかったが、奴は下流に居った。水門の下で少し遠い、しばらく様子を見ているとこちらに飛んで来たので、直ぐ後ろまで行き飛び立ちを狙うが、中々飛びそうにない。何故か突然飛ばれ準備が間に合わず、飛ぶのは撮れたが飛び立ちは撮れず。ササゴイを追って下流に向かうと、かなり歩いてから再び見つけた。しばらく撮ったが、場所が悪く良いシーンは無し。上流の大きな石がゴロゴロしている落ち込みに来ないと撮ってもつまらないが、今期初撮りでまずは良かったかな。かなり歩いたがカワセミの姿無し。
車をディーラーに持って行く約束があったので9時半に一旦引き上げ、昼食後に再び川に出た。今度はカワセミ狙い、昨日と同じ場所で♀が居たが動きは悪く、風が少し強くなり橋の中に入ったので諦めた。山シャツを1枚買おうと思っていたので、ハヤブサ撮影地近くのスポーツ用品店に行き、買い物後1時間ほどハヤブサを待ったが飛んで来ず、4時過ぎに引き上げた。ササゴイにカワセミが撮れたので、今日の撮影は良かったかな。数年前までは昼からもカワセミを探して歩きそれなりに撮れていたが、最近はしんどいので昼からはあまり出かけない。朝に出の悪い時は、昼からも撮りに行った方が良いようである。

●朝の撮影
  
まずはカモの親子
雛は6羽(?)、先日撮影した13話の親子の雛の数が減ったのか、別の親子かは分からない。
17051101

今シーズンは初のササゴイ
シーズンはこれから、その内上流に来るだろう。期待して待つ。
17051102


17051103


17051104

”何で睨みつける~”、顔を覚えられたかな。
17051105


17051106


17051107


17051108

 

●昼からの撮影

カワセミ
今日は♀、動きが悪く待ち時間が長い。その代わり飛び込みに飛び出しは、速すぎてまともに撮れず。
17051109


17051110


17051111


17051112


17051113


17051114


17051115

  
コシアカツバメ
17051116

連写2枚、3枚目は少しあまくなっていたが撮れている。
17051117


17051118


撮影機材:D500、300㎜f4+TC14Ⅲ、手持撮影
撮影枚数:朝191枚/昼から143枚
移動:歩きに地下鉄  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)

|

« 探索で川を歩く | トップページ | カワセミ  早朝出勤するも、早朝割増し付かず »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 探索で川を歩く | トップページ | カワセミ  早朝出勤するも、早朝割増し付かず »