« チュウヒ2017ⅩⅨ  今日も待ち時間が長かった | トップページ | チュウヒ2017ⅩⅩ  晴れて撮影条件が悪くなり9時半で終了 »

2017年5月16日 (火)

サンコウチョウ返り討ちでミサゴへ

 サンコウチョウを抜けた所で撮りたく再挑戦したが返り討ちに合う。早めに諦めたので、ミサゴにひとっ走りした。ミサゴは昼のショータイムもあり、久しぶりにそれなりに撮れて良かった。

●サンコウチョウ
7時過ぎに着き9時半まで粘ったが、最初は鳴き声が聞こえたもの聞こえなくなった時点であっさりと諦めた。

撮れたのは♀の証拠写真のみ。17051601

ISO2000、トリミングで3倍に拡大
17051602

キビタキ
久しぶりの撮影だが、腹からではもう一つ。かっては撮りたい鳥だったが、今は興味が薄れた。
17051603

ヤマガラ
こちらはもっと久しぶりかも。シジュウガラは地元でよく見るが、ヤマガラはあまり見かけない。
17051604

 

●ミサゴ
11時頃に到着、12時から出が良くなり2時過ぎまで粘った。急降下は多かったが大半が途中までで、飛び込みは少なく魚掴みものは2回しか撮れず。1回は見えない場所で捕り飛ぶのを斜め後ろから撮ったのみ。風は向かい風で多少強く、波立っており水が濁っていたので、魚が見え難かったのかも知れない。また、風が強かったためか沖にはあまり飛んで行かず、近くで獲物を探すことが多かったので撮り捲り。手持ち630㎜だったが距離が近かっため撮影には十分、近くで上向きの角度が急だったため、急降下から狙うには、三脚使用より手持ちで良かったように思う。
撮影枚数が多く取り合えず適当に掲載

道路を歩いている時に急降下したので連写する。
17051605


17051606

着水の瞬間を一度撮りたかった。
17051607

この後バシャーン
17051608

飛び出し連写の抜き取り
17051609


17051610

現地での画像確認では気がつかなかったが魚を掴んでいた。
17051611

平べったい魚、チヌかな?
17051612


17051613


17051614


17051615

結局放棄、掴み難かったことも有るとは思うが、もしかしたら大物かも・・・年無しということは無いだろう。
17051616

  
頭上でのホバ
17051617

ホバをしながら顔を動かし獲物を探す。
17051618

ノートリ
17051619

気合一発、ミサゴでは初めてかな。
17051620


撮影機材:D500、300㎜f4+TC14Ⅲ、手持撮影  撮影枚数:1,125枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:5,180円(高速料金)

|

« チュウヒ2017ⅩⅨ  今日も待ち時間が長かった | トップページ | チュウヒ2017ⅩⅩ  晴れて撮影条件が悪くなり9時半で終了 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チュウヒ2017ⅩⅨ  今日も待ち時間が長かった | トップページ | チュウヒ2017ⅩⅩ  晴れて撮影条件が悪くなり9時半で終了 »