« 撮影休み・・・一昨日のチュウヒ、ハヤブサの残り画像 | トップページ | 昨日のアマサギ残り画像 »

2017年5月 1日 (月)

チュウヒ2017ⅩⅣ  動きにつられ移動しなければ良かった

 カワセミかチュウヒか迷ったが、出はチュウヒの方がマシだろうと思いチュウヒに行った。早朝の動きを確認しよと6時前の到着だったが、7時頃まで姿を見せず。チョロッと姿を見せたが、その後2時間姿無し。その後は、チョコチョコ姿を見せ10時前に餌渡しの瞬間があったが、立っていた場所の前に木が有り、♀の動きに合わせて右に3mほど横移動、何と♂は左に移動したので慌てて元の場所に戻ったが、戻る前に餌渡しがあり木に隠れて撮れず。移動しなければ、比較的近い距離で斜め前から撮れていた。ガッカリで10時過ぎに引き上げた。
朝、チュウヒが登場する前に田んぼを見ると、アマサギが居たのでロクヨンを担いで行き、横に居たチュウシャクシギも撮れたので、”良かった、良かった”ということにしておこう。

●チュウヒ
今日も色々撮ったが、これまでと変わり映えせず。今シーズン、餌渡し以外は十分撮っているので狙いは餌渡しのみ。

トビ接近で緊急発進
17052101
17052102
17052103
17052104
17052105
17052106
17052107
17052108
17052109


17052110

トビとのバトル時の飛翔、角度的に高すぎて撮り難い
17052111


17052112


17052113


17052114

巣材を取りに近くに下りよった。右に飛んでくれることを期待したが、左に飛び木の後ろに回りよった。
17052115
  
 
     
●アマサギ
これまで手持ちでしか撮ったことが無く、今日はロクヨンでじっくり(?)撮れた。17052116


17052117


17052118
17052119
17052120
17052121

バックが良かった。
17052122
17052123
   
  
   
●チュウシャクシギ
これも大砲で撮るのは初めてと思う。三重でゴーヨンで撮ったかな?
17052124


17052125


17052126


17052127

アマサギにチュウシャクシギの撮影は、手持で田んぼを探して歩いた方が良い。たまたま近くに居たのでロクヨンを担いでいったが、鳥を見つけてロクヨンを担いで歩くのは、気が焦ることもあり、しんどいわ!

 

●オオヨシキリ
17052128


17052129


撮影機材:D5、600㎜f4+TC14Ⅲ、三脚使用  撮影枚数:869枚
移動:車  天気:晴れ後曇り一時雨
撮影経費:0円

|

« 撮影休み・・・一昨日のチュウヒ、ハヤブサの残り画像 | トップページ | 昨日のアマサギ残り画像 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・一昨日のチュウヒ、ハヤブサの残り画像 | トップページ | 昨日のアマサギ残り画像 »