« 今日も地元ブラブラ | トップページ | 朝から雨で天気様子見 »

2017年5月12日 (金)

カワセミ  早朝出勤するも、早朝割増し付かず

 カワセミ撮影としては早く家を出て、6時5分の地下鉄でポイントに行く。早朝出勤だったが登場したのは7時を過ぎてからで、早朝の割増し手当は無かったというところ。
最初に♀が山から登場したが直ぐに山に戻る。数分で♂が出てきて何度も水浴び、餌取を期待したが下流に飛び去り、探しに行ったが姿見ず、ササゴイが上流から飛んで来たので時間を潰そうと思ったが、直ぐに下流へ飛び去る。もしかしたら、かなり下流に飛んだのでは思いハヤブサポイントまで行ったが、日々散歩でハヤブサをチェックしている人から、更に下流に居ると教えてもらい歩く。何枚か撮ったところで、遥か下流へ飛んでいったので諦めて引き上げた。ハヤブサは遠くを飛ぶのを見ただけ、カワセミ同様復活は何時頃になるのやら。

昼から再び川へ、ここ2日間昼から撮っている場所に行ったが姿見ず。15分ほどベンチに腰掛け待っていたが、諦めてカワセミ探索で歩いて帰ってきたが姿見ず。中流のカワセミは何処へ、上流には居らんのかな?
   

まずは♀、止まり木に止まっただけで水浴びもせず、何しに出てきたのか分からん。17051201


17051202

  
♀が戻ってから数分で出てきた♂
♀が戻ってから山から鳴き声が聞こえたので、山で餌渡しが行われたのかも知れない。♀は給餌を期待して出てきたが、♂が居なくて何もせず帰ったのかも。
17051203

水浴び連発で最初は飛び出してから水際までを狙ったが、水際が岸に近すぎ見えなかったため止まり木への飛びつきを狙った。
17051204

飛びつく瞬間を置きピンで狙ったが、手持ちだったのでブレ画像が何枚かある。飛び出しに飛びつきは、三脚を使用した方が綺麗に撮れる。AF-C72点と途中からGrエリアAFで撮影、GrエリアAFは細い枝にピントが合い難くく、AF-C72点の方が良かったように思う。
17051205
17051206


17051207
17051208


17051209
17051210


17051211
17051212


17051213
17051214
17051215


17051216
17051217


17051218
17051219


17051220
17051221

下流へ一直線、最近このパターンが多いようである。
17051222
17051223

今日も撮れたササゴイ
何羽来ているのか、何処に落ちつくのか・・・カワセミ待ちの暇つぶしに良い相手だが、例年共存しないことが多い。
17051224

  
撮影機材:D500、300mmf4+TC14Ⅲ、手持ち  撮影枚数:377枚
移動:地下鉄、歩き  天気:晴れ後曇り
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)

|

« 今日も地元ブラブラ | トップページ | 朝から雨で天気様子見 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も地元ブラブラ | トップページ | 朝から雨で天気様子見 »