« サンコウチョウ返り討ちでミサゴへ | トップページ | 続ミサゴ 5月16日 悪戦苦闘のボラ捕獲 »

2017年5月17日 (水)

チュウヒ2017ⅩⅩ  晴れて撮影条件が悪くなり9時半で終了

 早朝は曇り空だったが山がスッキリ見えたので好条件、12時までこの状態であってほしいと思っていたが、日差しが強くなり9時頃からチェックの画像がボケだしたので、9時半頃に引き上げた。餌渡しは3度あったが、好条件だった1回目は前の木の向う側で見えず、2回目は撮れたが角度が悪い、3回目も木の向こうで見えずだったが、見える場所で撮影していた人の話では、失敗して下に下りて渡したとのこと。見える場所で渡したとしてもボケ画像しか撮れなかったのでエエかな。
チュウヒ撮影、毎年のことだが5月半ばになり、条件的に撮影が難しくなってきた。晴れの日はアカン、今日のように朝涼しくても日が差し急に気温が上がれば9時でダメ、天気予報を十分調べて行かないと良い画像が撮れないが、カワセミ不調で行く所も無いので通う。去年と同じパターンだが、良い画像が撮れる日もたまにあるだろう。

1回目のエサ渡しの後に♀が獲物を掴んで巣に下りる。獲物はカイツブリと思う。17051701


17051702

餌渡し後♂は前の木に止まる。
17051703


17051704


17051705


飛び立ち17連写
タイミングが合い画像も全て自己基準では十分、多少あまい画像もあるが自分が撮る連写画像としては完璧に近い。飛びもの連写は腕より機材、今日はD5を使用したがさすがわニコン一桁機。最近、腕(撮影技術)とは何かが分からなくなった。
17051706
17051707
17051708
17051709
17051710
17051711
17051712
1705171317051714
17051715
17051716
17051717
17051718
17051719
17051720
17051721
17051722

   
2回目のエサ渡し、撮れたが角度が悪い、次回に期待。
17051723


17051724
17051725
17051726
17051727

♀は一旦葭原の端の方に下り、口に咥え直し巣におりた。獲物は鼠と思うが、咥えて下りるところを撮影したのは、初めてかも知れない。
17051728


17051729


撮影機材:D5、600㎜f4+TC14Ⅲ、三脚使用  撮影枚数:625枚
移動:車  天気:うす曇り後晴れ
撮影経費:0円

|

« サンコウチョウ返り討ちでミサゴへ | トップページ | 続ミサゴ 5月16日 悪戦苦闘のボラ捕獲 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンコウチョウ返り討ちでミサゴへ | トップページ | 続ミサゴ 5月16日 悪戦苦闘のボラ捕獲 »