« 撮影休み・・・地元の野鳥 | トップページ | サンコウチョウ返り討ちでミサゴへ »

2017年5月15日 (月)

チュウヒ2017ⅩⅨ  今日も待ち時間が長かった

 6時前着で行った。♂は直ぐに田んぼに飛んだが、餌を持って帰ってきたのは2時間半後で待ち時間が長くてダレた。その後、10時まで粘ったが獲物持ち帰りは2度、1度は餌渡しがあったが、その次は何故か♂が獲物を持って下りた。下りた場所がかなり水辺よりで、何でかなの疑問が残る。その後、今日はこれまでで直ぐに引き上げた。
出は以前に比べればまだまだ悪いが、いつも通り出れば鬱憤晴らしの撮り捲りで、撮影枚数だけは多かったが大半がゴミ箱行き、チュウヒを見かければとにかくシャッターを押すのは止めようと思っているが・・・。

駐車場から歩いている最中に田んぼへ飛び下りたので、機材を担いで田んぼに行き最初の撮影は田んぼとなる。17051501

田んぼに下りたチュウヒは敏感で150mぐらいに近づくと飛ぶ。冬に2、3度田んぼに下りたところを撮っているので分かっていたが近づいた。撮影ポイントの前の木までは100m弱だが逃げない、何が違うのか?
17051502


17051503

飛んで直ぐに糞を一発、後ろから撮るのは初めてだが足を開いている。
17051504

♂が何処かに消えた後、♀が飛び出して巣材運び。
17051505


17051506

巣材運びから1時間半ほどしてから、♀が♂を待ちかねて飛び出し少し上空を旋回する。
17051507


17051508

トビかカラスでも見つけたのか急降下
17051509


17051510


17051511

トビが飛んだので再び威嚇に行く、バトルを期待したが至らず。
17051512


17051513


17051514

最後はやはり巣材運び、この時期♀は飛ぶと巣材を持ち帰るようである。
17051515

最初の餌渡しは8時半、2時間半待って後姿とは・・・・
17051516

♀は獲物を巣に持ち帰り
17051517

♂は一旦木に止まったが直ぐに発進
17051518


17051519


17051520


17051521


17051522


17051523


17051524

2度目は、最初の獲物が小さかったためか30分ぐらいで帰ってきた。狩場は背後の田んぼのかなり遠く、何度か獲物を捕りに下りるのがレンズ越しに見えていた。
餌渡しは横からの撮影で良かった~、ただ獲物が小さすぎる。この時期の雛は、この程度の大きさで良いのかな。
17051525


17051526


17051527


17051528


17051529

3度目は、餌渡しは無く帰ってきて直ぐに♂が直接下りよった。この時期は珍しいように思う。
17051530

 
ペリットを吐くところが撮れた。初撮影
17051531


17051532


撮影機材:D5、600mmf4+TC14Ⅲ、三脚使用  撮影枚数:1,194枚
移動:車  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:0円

|

« 撮影休み・・・地元の野鳥 | トップページ | サンコウチョウ返り討ちでミサゴへ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・地元の野鳥 | トップページ | サンコウチョウ返り討ちでミサゴへ »