« 朝から雨で天気様子見 | トップページ | 撮影休み・・・地元の野鳥 »

2017年5月13日 (土)

チュウヒ2017ⅩⅧ  雛は順調に成長しているもよう

 雨は朝に上がったので、チュウヒの午後の様子を見ることした。雨上がりの曇り空、昼からでも綺麗に撮れると思ったが予想通りで撮影画像は満足。ちょっと様子見ということで手持ちで行ったが、途中から真剣に撮る。レンズをロクヨンにすれば良かったが、出がもう一つなら周辺をウロウロするつもりだった。

少し早めの11時頃に家を出て、初めにハヤブサに行く。

●ハヤブサ
ついて直ぐに姿を見せ煙突の傘の下に止まった。しばらく様子を見ていると飛び出し北に消える。獲物を持ち帰ることを期待し20分ほど待ったが、帰って来ずで諦めてチュウヒに移動。

17051301


17051302


17051303


17051304

 

●チュウヒ
チュウヒ撮影は日が高く昇ると、よほど近くない限りモジャモジャ画像連発でまともに撮れない。撮影条件としては雨上がりの曇り空が良く、一度機会がないかと思っていたが今日は好条件だった。また、午後の動きをチェックしたかったが、最初40分ほど待ったものの後は良かった。終日飛ぶのか、今日は雨だったので朝飛ばずで昼から飛んだのかは分からない。

餌渡しは2回、1回目は西に飛ばれ木が邪魔で撮れず。何処で渡しているかも分からない。1回目の獲物は小さ過ぎ、何を掴んでいるか分からず。
17051305

♂は前で旋回しているのに♀が西に飛んでいきよる。
17051306

餌渡しが終わると♂は前の木に止まり、♀が来るまで見張り。♀は、直ぐに巣材を咥えて出てくるが、獲物をどうしているのか分からない。
17051307


17051308


17051309


17051310

近くに居たカラスに向かって
17051311


17051312

今日の最接近画像、田んぼからの帰り。真正面から飛んで来たが、直ぐ近くに来ると必ず方向を変え少し頭上横を通過する。
17051313

♂が餌を持って帰って来たので♀が葭原から飛び出す。飛び出す瞬間を狙っていたが、タイミングが分からず無理だった。
17051314

餌渡しは遠かったが横から撮れた。今シーズン初だが、シャッターを押すタイミングが遅れ受け取る瞬間からしか撮れず。カメラはD500で連続撮影枚数は200枚、途中で連写がストップすることは無いので、早く連写を始めれば良いのだが、未だに以前の習慣が残っている。
17051315


17051316


17051317


17051318


17051319


17051320


17051321


17051322

餌を巣に持って下りのを見たのは今シーズンは始めて、雛が順調に成長している証だろう。
17051332


撮影機材:D500、300㎜f4+TC14Ⅲ、手持撮影  撮影枚数:550枚
移動:車  天気:曇り
撮影経費:0円

|

« 朝から雨で天気様子見 | トップページ | 撮影休み・・・地元の野鳥 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝から雨で天気様子見 | トップページ | 撮影休み・・・地元の野鳥 »