« 昨日のアマサギ残り画像 | トップページ | カワセミ  ボーズは免れる »

2017年5月 2日 (火)

カワセミ 姿見ず

 8時過ぎ着でカワセミに行ったが、2時間弱待って姿見ず。探索で川を歩いた時に姿を見ないことは時々あるが、撮影ポイントで待ち姿を見ないのは稀。早朝に一度姿を見せたようだが、カワセミの出はいよいよどん底になりにけり。後は良くなるしか無いが、いつになることやら。カモの親子やツバメを撮影しハヤブサに行ったが、煙突天辺からの飛び出しは撮れたが高すぎて話にならず。
今日は手持ち、カメラはD500かD7200か迷ったが、D500の撮影枚数増を少しでも抑えるためD7200持って行った。

●カモの親子
着いた時に少し下流で一人が川にレンズを向けていたので、カワセミが登場していると思い急いで行ったがカモの親子だった。
子は14羽、一昨日は15羽いたそうである。
17050201

親が移動すると子も慌てて親に着いて行く
17050202


17050203

このシーンが撮りたかった
17050204

  
  
●コシカツバメ
ツバメは飛ぶのが速い、D7200のAFはもう一つ・・・・”D500なら撮れるのか”と言われれば、時々撮れるとしか答えようがない。シャッターを押した時の感触はかなり違うが、結果は大して変わらないかな?
画像はフォーカス不十分
17050205


17050206


17050207
   
   
  
●ツバメ
スピードが遅くなれば時々撮れる。
17050208


17050209

  
  
●ダイサギのダンス
コサギのダンスはよく見るが、ダイサギのダンスはあまり見ないような。もっとも、あまり気にしていないが・・・・
17050210

  
  
●ハヤブサ
いつもと反対側からの撮影、日差しはそれなりに良かったが日が高く昇り過ぎ。ハヤブサまでの距離も遠く、ロクヨンの900㎜が必要。
17050211

飛ぶと確信してしばらく待つと飛んだ。
17050212

日が高く昇る昼前後の画像はもう一つ。
17050213


17050214

   
17050215


17050216

よく見ると♀、やはりアカンかったのかな?
17050217

撮影機材:D7200、300㎜f4+TC14Ⅲ、手持撮影  撮影枚数:219枚
移動:地下鉄、歩き  天気:晴れ
撮影経費:520円

|

« 昨日のアマサギ残り画像 | トップページ | カワセミ  ボーズは免れる »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日のアマサギ残り画像 | トップページ | カワセミ  ボーズは免れる »