« 撮影休み・・・在庫のチュウヒ | トップページ | チュウヒ2017ⅩⅩⅩⅨ  今年はこれからどうなるのやら? »

2017年6月19日 (月)

チュウヒ2017ⅩⅩⅩⅧ  早朝は動きなし

 今シーズンでは一番早く5時過ぎ着で行ったが、2時間ほど動きが無く暇を持て余す、7時半頃に1回目の餌渡しがあり、9時半頃までに合計4回の餌渡しが有ったが、まともに撮れたのは1回だけで後は遠かった。朝から暑く暑さ対策不十分で我慢も限界、ボケ画像も多くなった9時半に引き上げた。
3度巣の辺りで雛が羽を動かしているの一瞬だが見た。羽ばたきかジャンプの練習をしていたのかも知れない。昨年は6/19が初認と聞いているが初撮影は6/20、時間はいずれも10時を過ぎてからで少し飛んだだけだった。何度も飛ぶのを見れるようになったのは2~3日後からだったと思う。今日も昼頃まで粘れば、見れたかもしれないが大した画像は撮れず粘る気せず。ハヤブサやチョウゲンボウのように、親からの給餌でも見られれば良いのだが、チュウヒは見られない。しばらくすれば空中餌渡しが見られるようになるが、成功は親同士の餌渡しと変わらず、失敗が多いのが少し面白い。

17061901

巣からの飛び出し
17061902
17061903


17061904


17061905


17061906


17061907


17061908

本日、唯一撮れた餌渡し
17061909
17061910
17061911
17061912
17061913
17061914


17061915


17061916


17061917


撮影機材:D5、600mmf4+TC17Ⅱ(前半TC14Ⅲ)、三脚使用
撮影枚数:854枚
移動:歩き  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« 撮影休み・・・在庫のチュウヒ | トップページ | チュウヒ2017ⅩⅩⅩⅨ  今年はこれからどうなるのやら? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・在庫のチュウヒ | トップページ | チュウヒ2017ⅩⅩⅩⅨ  今年はこれからどうなるのやら? »