« 撮影休み・・・6/8撮影のチュウヒ 葦原周辺の飛翔 | トップページ | チュウヒ2017ⅩⅩⅩⅣ  食事シーンを初撮影 »

2017年6月11日 (日)

チュウヒ2017ⅩⅩⅩⅢ  手持ちで様子見のつもりが、本気になり11時まで粘る

 昨日は7時に寝たが、夜中に何度か目が覚めウツラウツラで4時に起きる。しんどかったが昨日よりマシでチュウヒに行った。撮影休みで良かったのだが、チュウヒに通っていると習慣になり、つい行ってしまう。カワセミに通えば大半がカワセミ、チュウヒに通えば大半がチュウヒ、珍しいに綺麗だけで動きの無い野鳥にあまり興味が無いので撮影が片寄っている。チョウゲン、コアジサシ、ハヤブサ(様子見程度だが)にも行かないととは思っている。
カワセミは、地元の撮影仲間のブログを毎日見ているが、調子が上向きになれば行くことにしている。ただし、たまに昼からだがウォーキングを兼ね様子は見に行っている。
   
今日は、D500に300mmf4+TC17Ⅱの手持ち、チュウヒの動きが悪かったことも有るが、撮影はもうひとつだった。前半は道路側で後半は対岸に行ったが、対岸からは750㎜の手持ちでは、遠すぎてよほどラッキーで無いと満足出来る画像が得られない。

横長画像はトリミングで3倍に拡大、縦長は適当。

駐車場から撮影ポイントに行く途中、杭に止まっているのが見えたが750㎜では遠すぎる。
ノートリ
17061101

道路側のいつものポイントなら750㎜手持ちでそこそこ撮れる。ただし、1.7倍TC使用ではAFが劣るので歩留まりが悪い。遠くは捨てて1.4倍TCを使用する方が歩留まりは上がるが、少しでも大きく撮りたくて1.7倍を使用した。
17061102

餌渡し
落とすのが早すぎる。今年は早く落とすのをよく見ている。1.7倍TC、写りが多少悪いが許容範囲。
17061103


17061104


17061105

ナイスキャッチ
17061106

受け取って直ぐにこちらを向いて欲しかった。
17061107

巣に持って下りるところ。雛の羽ばたきの練習が見えないかと思ったが見えず。葦の高さが思っている以上に高いのかな。
巣への餌の持ち込み回数は徐々に減ってきたような。巣立ちは根拠無しに15日か少し前と思っているが、どうなることやら。巣立ちしても餌は下りて渡すので見えず面白味は無い、しばらくすると雛も親が獲物を持って帰ると取りに行くようになり面白くなるが、♂から♀への餌渡し同様場所が問題で行った甲斐が無い日も多い。今年も6月終盤かな?
17061108

まだ補修巣材を運んでいる。綺麗好きで順次交換しているのかな?
17061109


17061110

2回目の餌渡しは肝心な所が撮れずショックだった。対岸の園の人工物にピントを取られたようで、5枚程度がバックにピントが合っていた。三脚を使用していたら、MFで追い込んでAFといけたのだが、手持では操作に慣れていない。
17061111

ピントが合った時は餌渡しは終了、これではアカンで風向きも考えて対岸に行った。
17061112


17061113

   
対岸からの撮影
対岸からは見難かった。何でかなと考えたが、直ぐ前の湖面が光っており葭原バックの木の茂みが暗く見えるからのように思う。日が差せば木が明るくなり見やすくなる。
餌渡しが有ったが頭上を飛ぶゴイサギに気を取られ見逃す。かなり時間が立ってから♂が獲物を掴んで帰ってきたが、♀は飛ばずで岸辺に置きよった。

さすがに遠いが、この程度の画像ならV3と1用70-300㎜でも撮れる。遠すぎて大した違い無しというところ。
17061114


17061115


17061116


17061117


17061118

杭に止まったが、止まる瞬間はバックにピントが取られボケボケ、1枚しか見られる画像は無かった。
17061119


17061120

足を滑らせオットットー
17061121

対岸からは、解像の良い大砲で三脚を使用しないと苦しい。鳥を大きくするなら、トリミングによる拡大も含め4000㎜相当ぐらいは欲しい。
17061122


17061123


17061124

 

<追記>
トリミングで4倍に拡大してみた 3000㎜相当

Dsc_3095


Dsc_3167_1


Dsc_3192_1

対岸からの撮影
Dsc_3390_1

    
    
撮影機材:D500、300mmf4+TC17Ⅱ、手持撮影  撮影枚数:454枚
移動:車  天気:曇り帰る前に少し晴れ間
撮影経費:0円

|

« 撮影休み・・・6/8撮影のチュウヒ 葦原周辺の飛翔 | トップページ | チュウヒ2017ⅩⅩⅩⅣ  食事シーンを初撮影 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
対岸から見ていた時に、♂が葦原端に直接餌を置いた所に♀がいたんですね。羽が写ってました。もしかしたら、あの辺りに… かもしれません。

投稿: 嶋村俊樹 | 2017年6月11日 (日) 20時09分

おはようございます。
今日も早朝出勤で3時半に起きたところです。羽が見えてましたか、気が付きませんでした。もしかしたら・・・

投稿: 管理人 | 2017年6月12日 (月) 03時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・6/8撮影のチュウヒ 葦原周辺の飛翔 | トップページ | チュウヒ2017ⅩⅩⅩⅣ  食事シーンを初撮影 »