« 撮影休み その①・・・鷺 | トップページ | チョウゲンボウ再び  独り占めで撮り捲り »

2017年6月 4日 (日)

撮影休み その②・・・コアジサシ飛翔

 5月29日にD500と300mmf4+TC14Ⅲで撮影したコアジサシ飛翔の残り画像で、いずれもB級画像です。
A級とB級の違いは撮影機材により、A級はロクヨン使用でB級は望遠ズームに300mmf4+TC、C級を付け加えれば一眼と高倍率ズームにミニ856ということになる。画像の自己基準10段階評価でいうなら、A級は9に10狙いで、B級は7に8狙いというところ。
映画でも低予算映画をB級映画というが、アクション物なら派手なB級が面白く昔は好きだった。写真も派手な飛びもの狙いなら、B級機材の方がとことん追えるので撮影は面白く、極たまにだがA級機材並みの画像が撮れることもある。また、A級機材を使っても近くの飛びものなどは追い難く、B級機材の画像以下の時も多々ある。自分の撮った画像に限定してのことだが、チャンピオン画像や画像をじっくり見れば違うが、パッと見はビールと発泡酒の味程度の違いしか無い。最近、発泡酒が大半で時々ビールも飲むが、発泡酒の味に慣れると、ビールが美味いと思う時が少なくなった。
何を使うか、撮影対象の鳥と場所によって決めている。遠い猛禽はA級機材(でないと大きく撮れない)、比較的近くを飛びまくる鳥や初めて行く場所は探して歩くことも考慮しB級機材を選んでいる。

1,400枚ほど撮ったコアジサシ、何とか284枚に減らしたが、それ以上は優劣がつけられず外付けHDに移した。D5とロクヨンでもう一度と思ったが、整理した結果はD500と300mmf4+TC14Ⅲでも十分だったと思う。もう一度行くなら、やはり撮り易い手持ちかな。この日は、昼頃で太陽が高く上がり過ぎていた。もう少し低い時間帯が薄曇りが良いかも知れない。

01dsc_6566


02dsc_6594


03dsc_6629


04dsc_6731


05dsc_6732


06dsc_6736


07dsc_6737


08dsc_7091


09dsc_7099


10dsc_7105


11dsc_7131


12dsc_7136


13dsc_7401


14dsc_7550


15dsc_7667


16dsc_7669


17dsc_7845


18dsc_7905


19dsc_7908


20dsc_7917

|

« 撮影休み その①・・・鷺 | トップページ | チョウゲンボウ再び  独り占めで撮り捲り »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み その①・・・鷺 | トップページ | チョウゲンボウ再び  独り占めで撮り捲り »