« チュウヒ2017ⅩⅩⅦ  前半戦終了  総集画像も掲載 | トップページ | チュウヒ2017ⅩⅩⅨ  餌渡しを三度撮り、カンムリカイツブリへ »

2017年6月 1日 (木)

チュウヒ2017ⅩⅩⅧ  後半戦初日は8時前から1時間が勝負だった

 5月の撮影状況をまとめた。カワセミが不調過ぎチュウヒ撮影が増える。イヌワシに行こうと予算を確保していたが、出があまり良くないと聞いているので行かなかった。今後行くかどうかは情報次第。
6月は、ヤマセミに再挑戦したいが行ってボウズだと行く価値無しで迷っている。コアジサシ、チョウゲン、カンムリカイツブリは再度行くつもり。ミサゴは行くかも知れないが、撮影時の機材のベタつきが嫌なのので、風向きを考えて決めるが炎天下の暑さが問題、遠征となれば3時間程度で帰るわけには行かない。カワセミは探索がてら行くが、街中のハヤブサは良い話を気かないので(悪い話は聞いている)、最近は足が遠のいている。色々な鳥を撮りたいと思わず、ひたすら飛びものなど動きのある鳥狙い、結局チュウヒが5月以上に多くなりそう。

201705

  
今日からチュウヒの後半戦スタート、5時50分頃には撮影ポイントに立ったが、2時間♂が帰って来ず。その間♀が待ちくたびれ、巣から出て前の木に止まったり、上空を旋回したりしたので、いつもの撮影は出来た。雨上がりの薄曇りの空だったので、撮影結果は良かったが、途中から黒い雲が張り出したり晴れになり少し焦る。8時頃に♂が帰ってきて餌渡し、少し遠かったが今期初の正面から撮れたので幸先良し。その後、9時頃までに2度餌渡しが有り撮れたが、9時を過ぎて日差しが強くなり、撮影条件が悪くなったので引き上げた。
行った時の話だが、餌渡しは3回のサイクルで行っているように思う。一度は直ぐに巣に持って下りず離れた場所に居り、自分が食べているのか、帰りは獲物は無く巣材を巣に持って入る。後の2回は獲物を持って直ぐに巣に下りることが多いような、雛は何羽か分からないが大きくなれば状況も変わるのだろう。

1回目の餌渡し
今期初の正面からの撮影、遠かったのでいつも以上にトリミングで拡大している。今日はD500ではなくD5を持って行った。

17060101
17060102
17060103
17060104
17060105
17060106
17060107


17060108

  
2回目の餌渡し
落とすのが早かったため、♀が慌てたのか空中で取れず。直ぐに追いかけて掴んで帰ってきたので、岸辺に落ちたのかも知れない。

17060109
17060110
17060111
17060112
17060113
17060114
17060115


17060116

  
17060117

 
3回目は♀が後ろ姿になったので掲載せず。

  
トビとのバトル
9時になって帰ろうと思ったが、外来魚駆除のボートが入りトビが集まったので、バトルをきたして待っていると始まった。
  
高くて遠いことも有ったが、日差しが悪く綺麗に撮れなかった。最初はTCを付けていたがAFが追い付かずで直ぐに外した。
17060118
17060119
17060120
17060121
17060122
17060123
17060124
17060125
17060126

    
♀の木への飛びつき
最近、♂の帰りが遅いと♀がよく出てくる。雛が大きくなり、ゆっくり巣で待っていられないのだろう。
17060127

  
雛が巣立ちしてしばらくすると、♀も捕りに行くようになる。7月になると撮影は忙しくなるが、炎天下なら暑さで倒れそうになる。オデコに熱さまシートを貼り、首にはクールグッズを巻き、待っている間は塩飴を舐め日傘をさす。お茶は凍らせて持って行き、冷たいお茶を頻繁に補給する。7月も終盤になると雛も親について飛んでいくようになり撮影シーズン終了。
昨年は、後半戦の6月と7月に24回行き、7月21日が終了で27日に番外編でV3とロクヨンを試した。今年の夏は暑くなりそうなので終了は早まりそう。


撮影機材:D5、600㎜f4+TC14Ⅲ(バトルはTC無)  撮影枚数:1,150枚
移動:車  天気:曇り後晴れ
撮影経費:0円

|

« チュウヒ2017ⅩⅩⅦ  前半戦終了  総集画像も掲載 | トップページ | チュウヒ2017ⅩⅩⅨ  餌渡しを三度撮り、カンムリカイツブリへ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
何時もお見事な写真で感心して見させてもらっています。
さて、カンムリカイツブリのヒナ2羽が産まれ、親鳥が背中に乗せていました。この前、撮影された橋の付近です。今日、野鳥センターに鈴虫の幼虫を持って行ったときに山崎さんから教えてもらい、撮ってきました。

投稿: 湖北の自然 | 2017年6月 1日 (木) 16時32分

ご無沙汰しております

連絡ありがとうございます。昨日の雨で川が増水していないのか気になっていたのですが、大丈夫だったのですね。
近々、行こうと思っています。

投稿: 管理人 | 2017年6月 1日 (木) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チュウヒ2017ⅩⅩⅦ  前半戦終了  総集画像も掲載 | トップページ | チュウヒ2017ⅩⅩⅨ  餌渡しを三度撮り、カンムリカイツブリへ »