« チュウヒ2017ⅩⅩⅧ  後半戦初日は8時前から1時間が勝負だった | トップページ | 早朝に掲載一発、5/29のコアジサシ »

2017年6月 2日 (金)

チュウヒ2017ⅩⅩⅨ  餌渡しを三度撮り、カンムリカイツブリへ

 5時50分頃に撮影地到着、一番端からの撮影で9時過ぎまで居たが、餌渡しが3度撮れる。到着前の5時半頃に1度有ったそうで、帰り支度をしている時にも1度あったので、9時過ぎまでで5度、雛への給餌は順調に行っているようである。いつもと少し違う行動もあった。3度目だったか、♂が獲物を掴んで旋回したが♀は出て来ずで、♂は3度岸辺に一旦下りた。端からの撮影だったので動きが良く分かっただけで、時々ある事かも知れない。♀は獲物を受け取っても直ぐには巣には戻らず、何度も旋回したことが一度あった。これは昨年も一度見ているが、何のためなのか。また、♀が巣を離れてかなり沖まで飛び、しばらく帰って来ないことがあった。巣から離れても良いぐらい雛が成鳥しているのかな。カメラで追い続けていたのでホバに降下が見えたが、雛が成長し♂の持ち帰りだけでは間に合わなくなるので、♀もそろそろ狩りをするため感を取り戻そうとしているのかも知れない。
今日は雨上がりの曇り空、カメラをセットした場所が遠かったので、小さい画像が多かったが、日差しによるボケは無かったので十分満足した。
時間があったのでカンムリカイツブリ行った。昨日、雛が2羽居るとの情報を教えていただいたが撮ることが出来た。カンムリカイツブリ用に300㎜f4も持って行ったが使用せず、ロクヨンで撮影したので画像も満足。抱卵しているのが多く居り、まだまだこれから雛が登場してくるだろう。

  
●チュウヒ

1回目の餌渡し
位置が低く、いつもの場所では撮れなかったようである?
17060201
17060202
17060203
17060204
17060205


17060206

  
2回目
いつもの場所なら正面から撮れたようだが、バックが悪かったとか。
17060207

  
3回目
これもいつもの場所なら正面から撮れたようだ。何処でやるかは運、向きは風向きにもよるので仕方なし。
17060208
17060209

  
後は適当に抜粋、いつもと違う角度の画像を選ぶ。
17060210


17060211


17060212


17060213


17060214


17060215


17060216


17060217


17060218


17060219

気合一発、仕草で分かるので狙って撮った。
17060220

  
●カンムリカイツブリ
先日(今週月曜日と思っていたら先週の土曜日だった)行った時に卵2個を抱卵しているところを撮っているが、その巣は空だったのでその時の個体に間違いなし。 
かなり撮影したが、後は整理してから 
17060221

もう泳いでいる。昨日初認と聞いているが、もう少し早かったのかも知れない。
17060222

バトル
何度か見られたが、どこで勃発するか分からないので撮るのは難しい。
17060223


撮影機材:D500、600mmf4+TC14Ⅲ(無)、三脚使用  撮影枚数:1,188枚
移動:車  天気:曇り後晴れ
撮影経費:0円

|

« チュウヒ2017ⅩⅩⅧ  後半戦初日は8時前から1時間が勝負だった | トップページ | 早朝に掲載一発、5/29のコアジサシ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チュウヒ2017ⅩⅩⅧ  後半戦初日は8時前から1時間が勝負だった | トップページ | 早朝に掲載一発、5/29のコアジサシ »