« 撮影休み・・・チュウヒの餌渡し28連写 | トップページ | チュウヒ2017ⅩⅩⅩⅧ  早朝は動きなし »

2017年6月18日 (日)

撮影休み・・・在庫のチュウヒ

 今日も撮影休み
外に出たついでにブラウンのシェーバーを買った。10年ほど使ったブラウンの物が、冬に刃を替えたにも関わらず剃り残しが多くなってきたからだが、試しに使った具合ではかなり良い。冬に買い替えておけば無駄な刃の出費数千円が抑えられた。以前の物は、充電とACが併用可のもので、購入当時にAC併用の物は剃り味が少し悪いと聞いていたが、電池の寿命を考えて併用の物にした。今回は充電のみのタイプ、今回も併用のものを考えていたが、店員さんに同様AC併用は少し落ちると聞いたので充電のみのタイプにしたが、少し奮発して予算オーバーの21,400円也。古いのも使えるので残しておく。
   

掲載は在庫から、D500と600㎜f4+TC17Ⅱ使用で撮影した飛翔で、顔の表情が分かるよう、トリミングでかなり大きくしている。
TC17Ⅱの原画像は、TC14Ⅲに比べるとシャープさに欠けるのが拡大すると分かるが、ソフトの後処理で誤魔化せば大して変わらず。TC無との比較となるとやはり違うが、無しでは鳥を大きく出来ない。以前のカメラD800EにD7200と旧500㎜f4では、特にD7200で遠くを撮るとTC有より無でトリミングした方が綺麗だったので、TCを使用することはほとんど無かった。D500は1.4倍TC使用では十分で、1.7倍でも修正すれば満足出来る画像が得られている。レンズを旧500㎜から現600㎜に変えたことも影響しているのかな?

01dsc_0964


02dsc_1091


03dsc_1304


04dsc_1379


05dsc_1411


06dsc_1677


07dsc_1709


08dsc_1716


09dsc_1724


10dsc_1753

|

« 撮影休み・・・チュウヒの餌渡し28連写 | トップページ | チュウヒ2017ⅩⅩⅩⅧ  早朝は動きなし »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・チュウヒの餌渡し28連写 | トップページ | チュウヒ2017ⅩⅩⅩⅧ  早朝は動きなし »