« チュウヒ2017 総集(1/2) 撮影開始の3月から幼鳥登場まで | トップページ | カワセミ  サッパリでどうしようもない »

2017年7月14日 (金)

チュウヒ2017 総集(2/2)  幼鳥登場後

 今年の幼鳥初撮影は6月26日で対岸からの撮影、親からの空中餌渡しが見られたが受け取りを失敗しよった。22日には中央正面から幼鳥が飛ぶのが見られたそうだが、対岸に居たので見逃した。その後、幼鳥が頻繁に飛ぶと期待したが、思い通りには飛んでくれず期待外れに終わる。日が立つと飛ぶとは思うが暑さが堪らず諦めた。勿論、空中餌渡しは撮れており、飛翔もそれなりには撮れている。

   
今年初の親から幼鳥への餌渡し、受け取り失敗1011706261

親から幼鳥への餌渡しが始まっても、♂から♀への餌渡しも見られた。餌を捕りに飛ばない幼鳥が居たからだが、2羽は確実でもう一羽と期待していたが、どうなのかな?
しばらくして親同士の餌渡しは見られなくなり、♂が直接持って下りるようになった。
1021706262

最初に飛んだ幼鳥
10317062701

直ぐに餌を受け取るようになる。
10417062702

♂が獲物を持って飛んでも反応なしで、水際のオオバナミズキンバイの中に下りよった。
この場所の花は、既に駆除されている。外来種の花で繁殖が強く生態系にかなり影響するようだが、綺麗な花で撮影では絵になる。
10517062703

何か訳の分からぬ食べ残しの獲物を渡すことも多い。
10617063001

最初に姿を見せた幼鳥は、短時間近くを飛ぶのみだが、しばらくするとかなり遠くまで飛び、7月10日頃になると何処かに飛び2時間ほど帰らなくなった。
10717063002

幼鳥の背打ち
10817063003

次に登場した幼鳥も最初は餌の受け取り出来ず。近づき過ぎて頭にあたることもあった。
10917063004

比較的近かったので、餌渡しをかなり拡大してみた。
11017070300

落とす瞬間
11117070301

落としてから幼鳥の受け取りを確認している。
112170703

受け取り成功
11317070303

受け取り失敗で急降下
11417070304

幼鳥は目が赤黒く写り難い。
11517070601

親が木の向こうに持って下りるように見えるが、直ぐに木の上に飛び出し餌を渡すこともあるので目を離せない。
11617070602

最後の方は♀の姿をあまり見なかった。隠れて休憩することが多く、突然飛び出してくることがあった。
11717070603

対岸に居たが突然飛んできて前を横切ったので驚いた。
11817070701

幼鳥は前の木の端の方に止まる。
11917071001

餌渡しの拡大画像で締めくくる。
12017071101


12117071102


12217071103


12317071104


12417071105


12517071106

  
12617071107


明日、渓流釣りの予定だったが宿が取れず延期、V3と300㎜f4+TC14Ⅲの機材チェックで行くかも知れない? 

|

« チュウヒ2017 総集(1/2) 撮影開始の3月から幼鳥登場まで | トップページ | カワセミ  サッパリでどうしようもない »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チュウヒ2017 総集(1/2) 撮影開始の3月から幼鳥登場まで | トップページ | カワセミ  サッパリでどうしようもない »