« 撮影休みで買い物   掲載鳥画像は過去のイヌワシ | トップページ | チュウヒ2017LⅠ 幼鳥、トビの威嚇攻撃に動じず »

2017年7月 6日 (木)

チュウヒ2017L  今シーズンの幼鳥は動きが悪い

 今シーズン50回目のチュウヒ撮影となるが、幼鳥の動きはここ数年に比べ悪いように思う。7月に入って6日目、2、3羽の幼鳥が正面に出て戯れ、撮影が面白い時期だが今年はサッパリ。一瞬2羽同時が撮れたが証拠写真レベル、親が4回(だったと思う?)獲物を持って帰ってきたが、空中餌渡しは1度で後は木の茂みに下りよった。撮影は、短時間の集中連写で枚数だけは多かった。10時を過ぎてからトマトとキュウリを買って帰った。
3時頃から地元を1時間半ほどブラブラ歩いたがカワセミの姿無し。チュウヒが終了すれば何処へ行こうか・・・・

     
今日は晴れだったが、カラッとした天気で陽炎の影響は少なかった。晴れの日では珍しい。
  
最初に登場したのは♀
畑に下りたが♀も最近登場回数が少ない。今日は幼鳥の様子見(と思う)で短時間2度戻ってきたのと獲物持ち帰りが1度あったのみ。
17070601

幼鳥の2羽同時飛翔の証拠写真、離れ過ぎで1羽はボケボケ
17070602

同時に登場した後、それぞれ単独で短時間だが見える所も飛んだ。
その後、もう一度姿を見せたが、後は木の茂みの向うで時々飛んでいたようで、立っていた場所からは一瞬チラッと見える程度だった。
17070603


17070604


17070605


17070606


17070607

♀が獲物を持って帰ってきて餌渡しが見られた。
17070608


17070609


17070610


17070611

木の向こうに消えたのでアカンと思ったが
17070612

直ぐに上に出てきて餌渡し、残念ながら後ろ向き。
17070613


17070614


17070615


17070616

掴んだのはこの瞬間
17070617

幼鳥の2度目の登場
17070618


17070619

♂が獲物を持って帰ってきたが、旋回せずに直ぐに下りる。♀の後、2度連続して持って帰ってきたが、幼鳥がもう一羽居るのか・・・・多分居ないと思うが?
17070620


17070621


17070622


17070623

  
これまでの月別チュウヒ撮影日数(秋に冬は除く)
        3月  4月  5月  6月  7月  8月  合計
 2013年                    5    1    6
 2014年           2    3   8        13
 2015年           3    6  11        20
 2016年 (2)   4   10   18   6        40
 2017年  7   7   13   20  3+α      50+α 

   
撮影機材:D500、600mmf4+TC14Ⅲ、三脚使用  撮影枚数:529枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« 撮影休みで買い物   掲載鳥画像は過去のイヌワシ | トップページ | チュウヒ2017LⅠ 幼鳥、トビの威嚇攻撃に動じず »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休みで買い物   掲載鳥画像は過去のイヌワシ | トップページ | チュウヒ2017LⅠ 幼鳥、トビの威嚇攻撃に動じず »