« チュウヒ2017L  今シーズンの幼鳥は動きが悪い | トップページ | 朝から蒸し暑くて撮影休み・・・先日のササゴイ »

2017年7月 7日 (金)

チュウヒ2017LⅠ 幼鳥、トビの威嚇攻撃に動じず

 対岸からの撮影、6時半から10時までの撮影で獲物持ち帰りが4度あったが、全て直接下り空中餌渡しは見られず。幼鳥1羽がかなりの時間飛び、対岸を越えて半島方面へ飛んだりかなり高く舞い上がったりで最後は見失った。対岸の上空でトビに攻撃されたが動じず、余裕でかわしていたが、幼鳥からの攻撃は見られず。天気予報では曇りだったが晴れで日差しが有り、画像は色が出ずでもう一つ。
今年の幼鳥の動きは何かおかしい、あまり飛ばず親が獲物を持って帰ってきても受け取りに行く回数が少ない。今シーズンはこんなんで終わるのか、それともこれから良くなるのか? もうしばらくで暑さに耐えられなくなるが、何とか良いところ見せてチュウヒ終了とさせてくれ。今年も3ヵ所から撮影し、昨年以上の色々なシーンを撮っているので飽きてはいないが、他の鳥(ヤマセミ、サシバ、・・・)の様子見にも行かねばと思いながら性格上少し意地になり、車で40分で近いから通っている。
確認した幼鳥は2羽だが、親は7時半(最初に見たのは)から2時間で4度持って帰ってきたので、もう一羽居てもおかしくないと思うが、どうやろう?

  
親♀の飛び出し
最初に見たのは親♀、道路側からでは直ぐに逃げる休憩場所に止まったので、飛び出しを期待しカメラを向けていたら飛んでくれた。少し飛んで道沿いの木の下に隠れた。2時間半ほど隠れていたと思う。
17070701


17070702


17070703


17070704


17070705


17070707


17070708


17070709


17070710
  
 
幼鳥
木の茂み周辺を飛んでいたが、旋回しながらこちらに飛んで来た。
17070711


17070712


17070713

トビが数羽舞っていたが、悠然とその中に入る。
17070714

トビが攻撃をしかけるが悠然とかわす。
17070715

角度が急すぎて上手く追えず、連写したがかなりの枚数が外れる。
17070716

色にフォーカスももう一つ、曇り空ならバックは真っ白になるが、鳥は綺麗に撮れたと思う。
17070717


17070718


17070719


17070720


17070721


17070722


17070723


17070724


17070725

  
突如親♀がこちらに飛んで来た。水生植物園の上を飛んで行くかと思ったが、途中で進路変更し直ぐ前を飛び北に飛んで行った。
17070726


17070727


17070728


17070729


17070730


17070731


撮影機材:D500、600㎜f4+TC17Ⅱ、三脚使用  撮影枚数:562枚
移動:車  天気:曇り後晴れ
撮影経費:0円

|

« チュウヒ2017L  今シーズンの幼鳥は動きが悪い | トップページ | 朝から蒸し暑くて撮影休み・・・先日のササゴイ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チュウヒ2017L  今シーズンの幼鳥は動きが悪い | トップページ | 朝から蒸し暑くて撮影休み・・・先日のササゴイ »