« D500と300㎜f4+TC17Ⅱの手持ち撮影画像の拡大 | トップページ | 撮影休み・・・サギのバトル »

2017年7月 1日 (土)

久しぶりのハヤブサ・・・待つことも撮影の内

 昼から地元をブラブラ歩いた。川に着いて直ぐにカワセミ発見、何ヵ月ぶりの最上流のカワセミで期待したが、直ぐに下流に飛び去った。ヤレヤレで下流に歩いたが、いつもの場所にササゴイが飛んで来たので、暫し撮影したが上流に飛び去った。上流に飛び去るのは珍しい。その後は、目ぼしい鳥に出会わずハヤブサに到着、久しぶり北側のダクトに止まっていたので飛び出しを狙うことに。直ぐに飛ぶことを期待したが一向に飛ばずで、結局1時間少々炎天下で一人待つ羽目になる。止まりものを撮って直ぐに帰れば良いのだが、一旦待つと飛ぶまで帰れない。何処で踏ん切りをつけるかだが、結局待つことも撮影の内と割り切って待たな仕方なし。どの鳥も同じだが、炎天下で待つのは堪らん。

ハヤブサの飛び出し連写
D500と300㎜f4+TC17Ⅱの手持ちで31連写、全てあまい画像だったがこの組合せでよく撮れたな~と思う。
掲載はトリミングで2.68倍に拡大(ミスで2.4倍も有るかも)
17070101


17070102


17070103


17070104

ここから連写
17070105
17070106
17070107
17070108
17070109
17070110
17070111
17070112
17070113

以後は抜き取り
17070114


17070115


17070116


17070117


17070118


17070119


17070120


撮影機材:D500、300mmf4+TC17Ⅱ、手持撮影  撮影枚数:308枚
移動;行きは歩き、帰り地下鉄  天気:晴れ一時薄曇り
撮影経費:260円

|

« D500と300㎜f4+TC17Ⅱの手持ち撮影画像の拡大 | トップページ | 撮影休み・・・サギのバトル »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D500と300㎜f4+TC17Ⅱの手持ち撮影画像の拡大 | トップページ | 撮影休み・・・サギのバトル »