« 撮影休み・・・サギのバトル | トップページ | チュウヒ2017LXⅨ  眠たくて眠たくて9時に引き上げた »

2017年7月 3日 (月)

チュウヒ2017XLⅧ  暑くて9時まで粘るのが限度だった

 6時着で行ったが朝から暑くて堪らず、チュウヒ撮影に熱中して熱中症になれば、シャレにならないので9時に引き上げた。道路側からの撮影、♂は4度ほど餌を持ち帰り2度餌渡しが見られたが、♀は姿見ずで幼鳥は餌を受けて取りに出てきたのと、後は短時間2~3度飛んだのみ。木の茂みの向うで飛んでいたかも知れないが、道路側からは見えず。暑かったが風は多少涼しかったので、10時頃までなら粘れたかもしれないが、陽炎の影響が出始めるかと思い、あっさりと止めた。
帰りにハヤブサに行ったが姿見ず、こちらはチュウヒ撮影地以上に暑かったので直ぐに帰る。
  
親♂が獲物を持って帰ってくる
道路側からなら近いので大きく綺麗に撮れるがシャッターチャンスは少ない、湖岸側ならシャッターチャンスが多く、葭原上の飛翔など色々なシーンが撮れるが長いレンズが居る。17070301

木の茂みの上を旋回し幼鳥を誘い出すが、直ぐに出て来る時となかなか出て来ない時がある。
17070302

幼鳥が出てきて餌渡しの態勢に入る。
17070303

今日は、ピントを幼鳥に合わせた。
17070304


17070305


17070306
17070307
17070308
17070309


17070310


17070311

今日も幼鳥の中央正面への出は悪かった。去年より悪いように思うが、除草作業が影響しているのかな?
17070312

2度目の餌渡しは後ろ向き
17070313


17070314


17070315

落としよった。
17070316
17070317
17070318
17070319
17070320

後は前の木の後ろで見えずだったが、途中であきらめたようだ。
17070321

2度目の餌渡しの後、しばらくしてから少しだけ幼鳥が飛んだ。
17070322

木止まり、かなり右に移動し前の木の隙間から撮影。
17070323

2羽同時に前で飛ぶのは何時になることやら。
17070324


17070325


17070326


撮影機材:D500、600mmf4にTC無/TC14Ⅲ/TC17Ⅱ 撮影枚数:455枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« 撮影休み・・・サギのバトル | トップページ | チュウヒ2017LXⅨ  眠たくて眠たくて9時に引き上げた »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・サギのバトル | トップページ | チュウヒ2017LXⅨ  眠たくて眠たくて9時に引き上げた »