« D800EにTa18-400㎜で撮ってみた | トップページ | カワセミ  対岸で遠すぎた »

2017年8月15日 (火)

D800EにTa18-400㎜、フィールドでの実写

 Ta18-400㎜は購入当初はフルサイズ機では使うことは無いと思っていた。最近、D500の使用頻度が高くなり、手持はD7200オンリーでいこうと思うがトロ過ぎて、どうしてもD500を持ち出してしまい、手持ち用にD7500の追加が頭に浮かんできた。10数万円、今購入するなら下取り品が必要、D7200は当然としても、金額不足でレンズ数本が頭に浮かんでいる。焦点距離が完全に被っている28-300㎜もその一つで、フルサイズ機のD800EとTa18-400㎜で十分なら真剣に考えようということでフィールドで試した。昼から撮影に出たが、どんよりした曇り空で結果はもう一つ、やはり下取りに出すのは無理かなというところ。

いつもの散歩コース、勧修寺で風景撮影をして帰りに川でカワセミを撮影した。

風景はノートリ、カワセミはトリミングで3倍に拡大したが、フルサイズから4.5倍の拡大となり、ISO2000での画像は無理だった。
尚、暗かったこともあるがAFは遅かった。やはりカメラは最新鋭機でないとAFは遅いかな、最近D5にD500での撮影が多いのでハッキリと違いを感じる。

 

17081501


17081502

もう少し明るかったら写りは良くなると思う。フルサイズ用28-300㎜なら、かなり良くなるという訳では無いが、何か物足りない。
17081503


17081504


17081505


17081506


17081507


17081508


17081509


17081510


17081511


17081512


17081513

カワセミ
下流ポイント
17081514


17081515

中流ポイント
D800EのISO2000での撮影、DXから3倍でフルサイズから4.5倍に拡大すれば、80-400㎜でもこんなものかも知れない。17081516


17081517


17081518


17081519


17081520


17081521


17081522


17081523

トリミングによる拡大、DXから2.4倍でフルサイズから3.6倍。
17081524


17081525


17081528

撮影機材:D800E、Ta18-400㎜、手持撮影  撮影枚数:244枚
移動:歩き  天気:曇り後小雨
撮影経費:0円

|

« D800EにTa18-400㎜で撮ってみた | トップページ | カワセミ  対岸で遠すぎた »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D800EにTa18-400㎜で撮ってみた | トップページ | カワセミ  対岸で遠すぎた »